えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

細い月を撮りたくて

2023-05-06 16:57:42 | 写真

桜の季節も終わりそろそろ田んぼも耕運機で耕され水が張られるとカエルの楽しそうな

大合唱が聞えてくる頃になろうとしています、花粉もほぼ全く飛散しなくなって外で思

いっきり深呼吸もできます

そんな春に日和に誘われて月齢2.2の細い月を撮影してきました三日月と言われる月

よりも一日前の極細の月です

太陽と重なる新月から二日しか経たないのでかなり細くてしかも低空にあってなかなか

見る機会は少ないです

撮影した4月22日の朝は前夜に中国からの黄砂で若干モヤっていて低空の月は無理か

なと半分諦めていたらだんだんとスッキリし始めた事で急遽西の水平線が見えそうな場

所を求めて本州の最西端である下関まで遠征することにしました

下関に到着してからの場所探しで来たのが本州最西端を名所にした毘沙ノ鼻という小さ

な半島の先にある展望台です海岸線の国道を北上していくと温泉地として有名な川棚温

泉の少し手前にあり国道から半島へ向かう小道を抜けて行くと超絶景ともいえるような

開けた場所に出ます、その光景は日本海の広大な水平線が目の前遠く遠くに見え自分の

目の焦点が遠景一点にのみ合う光景は大変気持ち良いものです、日ごろ手前のスマホや

パソコンにしか焦点を合わせていない身からすると目線を下に落とした時のかなり遠方

の離れた海面に焦点が来るってなんか目が回るほどの快感です、海面のあちらこちらで

白く波立っている壮大さを絶景というのでしょう

ただ残念なのがこの場所に張る前にゲートがあって日没の時間で締め切られる事でした

こんな水平線の遠景が見られのに暗くなってからの月や星が見られないのが残念で仕方

ないですが景色を眺めた後泣く泣く別の場所に移動しました

NikonDf NIKKOR-S・C 55mm f/1.2 

絞りf8.0 SS 1/640 

2フレームをモザイク合成

 

絞りf8.0 SS 1/800

3フレームをモザイク合成

 

絞りf8.0 SS 1/400 

3フレームをモザイク合成

駐車場にある看板です

絞りf8.0 SS 1/200

展望台へ続く道には鯉のぼりが泳いでます

絞りf8.0 SS 1/800

絞りf8.0 SS 1/800

 

展望台には最西端のモニュメントがあります

絞りf8.0 SS 1/500

絞りf8.0 SS 1//500

 

最高の景色とシチュエーションでしたが日没にはゲートが閉められるという事で仕方な

いので再び来た道を戻って車を止められる海岸線沿いで撮影することにしました場所は

下関フィッシングパークという自然の中の釣り堀とでも言いましょうか有料の釣り場の

周辺です日没前の遠く銀色に輝く海面の先には小さな小島とさらにその先にも島が見え

ます

NikonZ6 AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E FL ED VR

(200m)

絞りf8.0 SS 1/2500

AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E FL ED VR(200mm)

絞りf8.0 SS 1/4000

 

この日は日中陽が当たると汗が出るほど暖かかったのですが下関特有の西の方角が海と

いう事もあり海からの風がとても強く気温が高めであっても長い時間風が当たると体温

も奪われまさか不要と思っていたパーカやウィンドウブレーカを羽織っても陽も落ちる

頃には寒くて手がかじかむほどでした

そんなか寒さを我慢をしながら日没を迎えて少しづつ暗くなり始めてくると目を凝らさ

ないと見えない月がまだ明るい空に薄っすらと見えてきました

 

AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E FL ED VR(70mm)

絞りf5.6 SS 1/320 ISO200

かなり見えにくいですが上の部分2割下に細い月があります

AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E FL ED VR(200mm)

絞りf5.6 SS 1/200 ISO200

AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E FL ED VR(200mm)

絞りf5.6 SS 1/250 ISO200

AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E FL ED VR(200mm)

絞りf5.6 SS 1/200 ISO200

 

NIKKOR-S・C  55㎜ f/1.2 絞りf8.0 SS 1/5

もう少し暗くなれば月も更に輝く姿を見せてくれるのでしょうけどあまりの寒さ

のためこれで撮影を終了しました

 

 

なお今回の下関遠征の往路の高速道路で春の天気の良い日によく見かける面白い

車やバイクの集団はあるのですが同じ車種と思われるサイドカー集団を見かけま

した同じ形のサイドカーで同じカラーリングをした6台くらいの集団を見かけま

した、高速を走っていると後方からやってきて綺麗に並んで追い抜いていきまし

たが後からドライブレコーダーの画像をよく見てみるとサイドカーと思っていた

らバイクとサイドカーが一体化した車体のようで正確にはサイドカーでは無くて

三輪バイクみたいです

昔のヒーロー物の子供番組に人造人間キカイダーと言うのがあってサイドカーに

乗っていたように覚えていますがその他にも色々と登場してるようです

今回そんなヒーローでも乗っているのかと思ったけど普通の人間でした

 

 

 

 

それと下関の少し北に走ったところにあるラーメン楽のラーメンを食べることも目的

の一つでした味としては簡単に言うと九州のインスタントラーメンの老舗メーカーの

マルタイラーメンそのものです以前は完璧な豚骨の白湯スープと思い込んでいました

が少し明るい茶色をしていて何か良くい分からないけど白みそのようなものが残り汁

にあります

私的には日清のチキンラーメンよりも先に食べていたような懐かしい味です

残念ながら懐かしく食べるの事だけに思いが先だって写真撮るのを忘れていました

 

最後は本来であると川棚温泉で食べるのでしょうけど瓦そばを帰りの美東SAで

食べました厚く焼いた瓦に載った茶そばがパリパリと香ばしくて大変美味しくて

錦糸卵や肉も大変美味しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の桜巡り | トップ | うどんの自動販売機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事