いよいよ500系のぞみのラストランの日になってしまいました
夜に少し雨も降ったようですが晴れ間も出る良い天気になりました
今朝も昨日と同じ場所で撮影しました
昨日は全体を入れようとワイドを使いましたが
今回は望遠レンズを使って被写体の上に太陽が
燦燦と輝く逆光です。
昨日の撮影で朝日が車体に反射して輝くのがいいなと思い
今回は望遠で狙いました
天気も回復し期待通りの写真となりました
鉄写真では太陽を背にした順光が基本とよく言われます
私的には鉄道写真以外も逆光写真が好きです。
長い影を落とす夕日や人物も逆光出の撮影が好きです
人物のときは逆光でも必ずフレームの中のバックは必ず
濃い緑や暗い日陰で人物が引き立つようにはしますけど。
この編成も何時無くなるかわかりませんが
珍しい構成です
山陽新幹線からほとんど姿を消そうとしている
300系新幹線です
現在たしか「のぞみ」は無いと思いますが
「ひかり」で名古屋、博多で走っているような
時々、「のぞみ」ではなく「ひかり」で300系がくると
うれしかったです。だって自由席が「のぞみ」3両
「ひかり」5両ですから
しかもこの編成では「こだま」ですそれも16両編成の
1-7号車、13-15号車が自由席で1両に自分一人だけ
の日もあるかもしれません。
今一番豪華な新幹線かもしれません。
早朝と夜遅くにはにはレールスター車両の8両「こだま」
も昔からありますが。
新幹線は35年前初めて0系に乗ったころには
冷水機があり折りたたみ式の紙コップで冷たい水が飲めたし
座席は真ん中を境に出入り口側に向きが固定されていたし
※当時乗り物酔いの弱い私は進行方向のシートにしか
座れませんでした。
今の100系こだまのふかふか過ぎるシートは×
300系の硬いシートは○
0系
騒音が大きくゆれを大きかった
100系
2階席がある車両もありましたが大きく豪華に
思ったものですその昔に「ウエストひかり」ってあった
ような記憶ありますが、その時の車両は100系?
よく覚えていません
300系
鉄仮面のような姿に当時マニアでもなかった
けどかっこいいと思ったものです。今ではさすがに
700系の揺れの少なさには勝てません
トンネルの出入りで大きく揺れます。
500系
超音速旅客機コンコルドのような風貌がさらにかっこよく
感じました。この車両が一番新幹線でかっこいいです。
営業的には狭い、座席数が少なくなるとの理由で「のぞみ」
からはずされるようですが非常に残念です。
700系(レールスター)
カモノハシのようなくちばしでかっこいいのかどうかが
わかりませんが車内は確かに広く、快適、揺れが少なく静か
なのは確かです。
N700系
座席にコンセントがあったりと随所に新しい機能があり
時代がそれを求めているのでしょうが
一日数本でもいいので500系のぞみとの選択肢を残して
ほしかったです。
会社の出張で時間の都合で500系のぞみをあったときは
いつも嬉しかったし、時間が許せば500系を待ったものです。
昨日、今日と仕事で新幹線を利用することがありました
まず昨日は少し早く家を出て500系のぞみを撮りに行きました
まだまだカメラを持った人は少なく平和そのものでした
今日はは雨模様、目的地まではレールスターで一気にではなく
こだまでぼちぼち行くことにしましょう
その前にのぞみ1号が入線してきたのでまずは記念に
途中新岩国駅で下車して雨の中を300kmの猛スピードで
突っ走るN700系を狙うことにしましょう
今日はデジ一眼ではなく荷物がものすごく多いので
コンパクトデジカメで狙いましたがここと言うところで
シャッターを押したのですがどうしてもカメラが遅れます
どうしてもコンデジではシャッターにタイムラグあり
ベストポイントで押せません
もっと練習が必要のようです
しかも一度シャッターを押してSDカードに記録する間
次のシャッターが押せませんやっと押せるころには
最後尾が通り過ぎるころになってしまいます。
これもやっぱり遅れました
昨日はレールスター、300系16両こだま(なんと
自由席が10両の豪華こだまです)と乗り継ぎ
今日は100系こだま、100系こだまでした
今日はなんと帰りには500系こだまで
新山口での乗り換え待ちにこれが最後になるであろう
500系のぞみの雨の中の300km疾走で通過する姿を
見ることができ昨日と今日は本当にラッキーな
日になりました。