えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

新機材

2018-10-14 16:54:32 | 写真
ずっと前からどうしても欲しいと思っていても手が届かなかった
天体向けカメラのニコンのD810Aをやっとの思いで購入しました
2015年に発売されて以来気にはなっていたけど高額なため買えないままでした。
発売されてから3年分の蓄えって物はないですがいつ発売が終了するか分からないし
今買わないと後から手に入らなくなってから悔やんでも悔やみきれないだろうから
楽天の一番ポイントが高い瞬間を狙って思い切って購入しました

そうこうしてやっと手に入れたというのに毎週くらいに台風が接近して空を撮影すら
出来ない状況が続き試し撮りが出来ないままの日々

なので暗い空へ遠征するのではなく自宅からのお手軽撮影してみました
Hα光の感度高かった昔の103aEフィルム時代のような手法で
R64フィルターを付けて撮ってみました
今はこのR64フィルターよりもHαナローバンドフィルターに時代のようですが

D810Aはこの領域の光の感度があるためISOの設定をそんなに上げなくても
写ってくれるみたいです。
自宅からは人工の光があり空が明るいですがR64フィルターのおかげで
ほぼ可視光領域の余分な光をカットしてくれてなかなかの写りです
これからいろいろ試写してみたいです


まずは最初の一枚
はくちょう座の北アメリカ星雲


2018/10/3 21h38m12s 180秒
NikonD810A NIKKOR-P・C Auto 105mmf5.6 180s ISO6400 R64フィルター
スカイメモRで追尾




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの本格晴れ | トップ | 3連休の夜の天体写真撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事