えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

5月13日と14日の太陽

2024-05-14 14:14:24 | 写真

5月14日の太陽です

連日低緯度オーロラのニュースが流れています

一週間前だったか国立天文台のX(エックス)に巨大太陽フレアが発生しましたと投稿が

あり翌日も発生したとの投稿があったと思うとその後も連続で発生していて週末の土日の

頃に磁気嵐が起こって地球にも影響があると予測していました

その時は手持ちの可視光望遠鏡ではフレアを捉えることは出来ないのでそこまで気に留め

ていませんでしたがその後にはフレアと共に黒点も巨大化して肉眼黒点になっていました

晴れ間がある時に黒点でも写真に撮っとけば良かったと後から後悔したものの強い雨を伴

う前線の通過で叶わずやっと快晴になって撮影できましたが既に黒点もフレアが発生した

辺りも太陽の縁に来ていました、そろそろ太陽活動が活発な時期になって来て多くの黒点

が頻繁に発生し成長するのでしょう去年一昨年は太陽に無黒点に時があったのを考えると

大きな変化です

 

5月13日の太陽

雲が通り過ぎる合間での撮影です

→のところの縁に隠れそうななが今回の大きな黒点で巨大フレアもここで発生しています

 

5月14日の太陽

画面左縁には次に地球側に向けてくる太陽黒点がありそうでこの辺りもなんだか活発な動

きがありそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の銀河から夏の球状星団 | トップ | 春の銀河から夏の天の川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事