えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

ミラ

2019-11-11 21:19:00 | 日記
ミラの話ですがダイハツのミラではありません
秋の空に見えるくじら座ο星ミラの事です
このクジラ座というのはかなりマイナーな存在で星をどの様につなげて形になるのか
いまだに分かっていません。
特に明るい星があるでもなく暗い星で構成されています
その中でも一番有名な星があってそれが
Ο(オミクロン)星ミラです
332日周期で最大光度3等級から最低光度9等まで変光する脈動変光星で暗い時期では双眼鏡でも探せないくらい暗く
明るい頃は空が暗ければ肉眼でも軽々見つけられる星です。
そのミラが今の時期最大光度だそうでちょうど良い時間帯にちょうど良い位置にクジラ座が見えるので是非見ておきたいです。
廻りには目立つ様な星がないので見当が付けにくく見つけにくいと思いますが
大まかな位置を覚えておいてだんだん減光する姿を見てみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部分日食 | トップ | 爆弾低気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事