えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

部分日食

2019-11-08 08:52:00 | 日記
今年の年の瀬の12月26日に日本で部分日食が見られます
冬休みなので小学校中学校の子供には見やすい天文現象でしょう
でもちゃんとした減光サングラスや眼視用フィルターで見てほしい物です
写真用の減光フィルターでは有害な赤外線を透過するらしいですので
見方を間違えると目に良く無いです。
私の小さい頃は透明ガラスにロウソクのススを付けたものや
下敷き越しに見ていました。
その後時代が豊かになって現像された感光済みのフィルム真っ黒の
部分を通して見たりしていましたが
今はビクセンやケンコートキナーから専用のサングラスが
簡単に安価で入手出来るのでそれを使って見て欲しい物です。
部分日食の前の11月11日の夜には日食より珍しい天体現像である水星の日面通過があるけど
これは日本の裏側でしか見られないのでインターネット中継で見たいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も行きました | トップ | ミラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事