一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

アイビーフォールド、出石特別13着、尾瀬特別12着

2013-07-20 14:49:01 | アイビーフォールド
アイビーフォールド

4/30 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も、周回コースを中心にじっくりと乗り込んでいます。まだ乗り出してからそれほど日が経っていないので、もう少しこのぐらいの感じで進めていくつもりですが、今のところは変わりなく来ていますよ。馬体重は477キロです」(NFしがらき担当者)

5/7 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「今朝から坂路調教も開始しました。ゆったりとしたペースでの乗り込みですが、大きな問題なく進められていますし、周回、坂路と併用して少しずつペースを上げていければと思っています。体調面は問題ありませんね」(NFしがらき担当者)

5/14 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「坂路でのペースを少しずつ上げているところですが、特に問題なく順調ですね。動きも徐々にしっかりしてきました。このままジワッと15-15ぐらいまで進めていければ、あと1ヵ月以内には帰厩のメドも立ってくるでしょう」(NFしがらき担当者)

5/21 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「今朝は坂路で終いハロン15秒ぐらいまで脚を伸ばしました。ここにきて硬さが解消されてこの馬本来の動きを見せるようになってきていますし、このままコンスタントに15-15を取り入れていけるように進めていきます」(NFしがらき担当者)

5/28 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「この中間はコンスタントに15-15を取り入れる方向で進めていますが、ペースを上げてからも特に問題なく、順調に良化していますよ。あと2、3週のうちには移動のメドも立ってくると思いますので、厩舎サイドとも相談しながら進めていきます。馬体重は487キロです」(NFしがらき担当者)

6/4 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「先週に引き続き、15-15に近いところをコンスタントに織り交ぜて乗り込んでいます。特に気になるところもなく順調ですね。今月末に帰厩させ、中京開催の後半の時期の出走を目指す形で進めていこうと厩舎サイドと話をしていますので、そのつもりで調整していきます」(NFしがらき担当者)

6/11 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「この中間も15-15に近いところをコンスタントに乗りながら順調に調整しています。ペースを上げてきてグッと状態が上向いてきましたし、これならすぐにトレセンの速い調教に対応できそうです。予定より前倒しになりますが、明日の帰厩が決まりました」(NFしがらき担当者)12日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

6/12 吉田厩舎

12日に栗東トレセンへ帰厩しました。「予定していたタイミングよりも少し早めの帰厩となりましたが、状態的に対応できそうでしたし、むしろ検疫が確保できずに後ろにずれ込むよりはいいですから、本日トレセンに戻しています。動かしながら改めて状態を確認しつつ、どのあたりで使うか判断していきます」(吉田師)

6/16 吉田厩舎

23日の阪神競馬(出石特別・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて21頭の登録があります。

6/20 吉田厩舎

19日は軽めの調整を行いました。20日は栗東坂路で追い切りました(57秒8-40秒9-26秒1-12秒8)。「今朝、坂路で終い重点に追い切りました。雨でだいぶ馬場は重くなっていましたが、終いはしっかりと12秒台をマークしていますし、反応も悪くありません。帰厩後10日での競馬になりますが、放牧先での状態が良くて、15-15もしっかりと乗ってきてもらいましたからね。阪神の馬場も適度に荒れてこの馬向きになってきていますし、体調も良好なので、心身がフレッシュな状態でどんな競馬ができるか楽しみです」(吉田師)23日の阪神競馬(出石特別・芝1200m)に浜中騎手で出走いたします。

6/23 吉田厩舎

23日の阪神競馬では五分のスタートから中団やや後方を追走。道中はスムーズに見えたが、直線に入ると手応えがなくなり13着。「今日は返し馬からかなりテンションが高く、ゲートも突進しそうになったほどでした。道中は気分良く走れていたように見えて、実はかなり力んでいました。その分直線に入ったときには手応えが怪しくなっていましたし、最後は苦しかったです。このあたりは久々が影響しているように思いますし、叩いた次は良さそうです」(浜中騎手)「いい感じで追走できていたように見えたのですが、ジョッキーによるとかなり気負っていたとのこと。その分、直線はガス欠になってしまったようです。このあたりは休み明けということなのかもしれません。元々が叩き良化型でもありますし、使った次はもっと走れるはずですし、気持ちも落ち着いてくるでしょう。力んで走ったあとなので、ダメージがないかよくチェックしてから今後のプランを考えます」(吉田師)休み明けの一戦ということで、いつになくテンションが高かったとのことですし、今日は敗因もはっきりしています。使ってからの変わり身に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

6/26 吉田厩舎

26日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。久々ということもあって馬がちょっと気負ってしまったようです。そういう意味ではいいガス抜きができたと思いますし、幸い馬体にも問題はありません。このあとは福島に向かうことも考えましたが、出走状況が読めないところもありますから、短期で放牧に出して小倉開催を目指そうと思います。直線平坦な小倉は得意とするコースですし、次こそはいい結果を出せるように努めていきます」(吉田師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

6/30 吉田厩舎

7月7日の福島競馬(尾瀬特別・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて13頭の登録があります。

7/3 吉田厩舎

3日は栗東坂路で追い切りました(57秒9-41秒1-26秒1-12秒8)。「先週は一度放牧に出すとお伝えしたのですが、叩き良化タイプらしく使ったあとの気配が良好で、疲れた感じも見せていません。福島コースも合っている馬なので、今週の特別に登録させていただきました。今朝は坂路で終いだけサッと時計を出しましたが、いい反応を見せていて前走の前よりも活気のある動きを見せていました。登録の段階から頭数も少なく、競馬もしやすくなるでしょうし、ひと叩きした効果で前進を期待したいですね」(吉田師)7日の福島競馬(尾瀬特別・芝1200m)に川島騎手で出走を予定しています。

7/4 吉田厩舎

7日の福島競馬(尾瀬特別・芝1200m)に川島騎手で出走いたします。

7/7 吉田厩舎

7日の福島競馬ではまずまずのスタートから道中は中団で脚を溜める。直線で追い上げにかかるものの、いい伸び脚を見せることはできず12着。「平坦コースは合うと聞いていましたし、僕も何度も今までのレースを見た上で楽しみを持って挑みました。1度、レースを使ったことで状態は上向いていたと思いますが、いかんせん今日は道中から馬場を気にしてしまいました。ノメってしまいましたし、残念です。能力での結果ではないと思うので悔やまれます。今日は最良の結果が出せず申し訳ありませんでした」(川島騎手)良績を残す平坦コースと使われての変わり身が期待されましたが、馬場を気にする余り本来の走りを披露することができませんでした。今後については状態をよく見た上で検討していきます。

7/10 吉田厩舎

10日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、どうも馬場を気にしていたようで、本来の走りができませんでした。ノメッていたとのことだったので、レース後の状態を心配しましたが、幸い痛いところもなく、大きなダメージはなさそうでした。このまま使っていっても大丈夫なぐらいですが、ここにきて急に暑くなったことを考えて、小倉に行くにしてもひと息入れた方がいいだろうと判断し、明日放牧に出させていただくことにしました」(吉田師)11日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

7/11 NFしがらき

11日にNFしがらきへ放牧に出ました。

7/16 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽めに動かしながら馬体のチェックを行っています。大きな疲れはなく、ダメージも感じないのですが、ちょっと体はスッキリしすぎているような印象ですので、今週一杯ぐらいまでは運動程度の調整で馬体の回復を促していきます」(NFしがらき担当者)

-WORK-OUT TIME-
13/6/16(日) 助手 栗 坂路・稍重 56.6 - 40.4 - 25.5 - 12.7 一杯に追う(-)
13/6/20(木) -栗 坂路・重 (2回)57.8 - 40.9 - 26.1 - 12.8 -(-)
13/7/3(水) 助手 栗 坂路・良 57.9 - 41.1 - 26.1 - 12.8 馬なり余力(-)

-RACE RESULTS-
13/6/23 阪神 混)ハ) 出石特別 小雨良 芝1200M 9R 7枠13番 16頭13人気 13着 浜中54KG 1:10.4(1.1) 上り35.7 470KG
13/7/7 福島 混) 尾瀬特別 曇 良 芝1200M 12R 4枠5番 13頭11人気 12着 川島57KG 1:10.8(1.4) 上り35.6 464KG


阪神、福島と出走しましたが、コースがあわず良いところはありませんでした。
放牧に出てしまい、結果的に得意の小倉で使えず疑問の残る2走でした。


13/06/23


13/7/7


最新の画像もっと見る

コメントを投稿