一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

センスを見せたデビュー戦

2009-09-27 23:00:26 | アイビーフォールド
今日のメイクデビュー阪神4Rに出走したアイビーフォールド君の応援に行ってきました。


馬体重は出走馬中最低の436kg。


9月下旬とは思えない暑さの中パドックにあらわれたアイビーフォールド君はデビュー戦とは思えない気合乗り。


表情も真剣そのもの。


発汗こそ目立っていたが毛艶は良く、小さいけどバランス良くまとまって非常に良く見え、あらためてイイ馬だと思いました。




秋山騎手を背に返し馬に出てきたときには初めは落ち着いていましたが…


次第にテンションが上がってきました。この辺は父に似てますね。

そしてレースではスタート抜群でポンと飛び出し5,6番手キープ。そのまま直線に入って外から伸びようかという時に内から来たエイシンウェズンに弾かれて一瞬怯みます。そこから馬自身はまだ走る気は失っていないようだったが、後は能力の差か伸びきれず11着でした。

レース後、秋山騎手も言っているようにレース内容はセンス抜群で直線に入るまでは完璧でした。あそこから伸びきれないということは、上位の馬とはまだ力の差があるのでしょう。
そうは言っても決して悲観するような内容ではなかったので、1度リフレッシュした次走は前進を期待したいと思います。

レース後の短いほうが良いというコメントは意外でしたが、1600mで楽に追走できたので短いところでも問題ないでしょう。

結果は11着と完敗でしたが見どころ十分のデビュー戦でした。

09/9/27 吉田厩舎

27日の阪神競馬では好発を決めて楽に前から5、6番手につける。ポジションをキープしたまま直線に向くが、坂上で脚が上がってしまい11着。「最後は余力がなくなってしまいましたが、4コーナーまでは何の注文もないくらいに、すごく乗りやすくてセンスがある馬ですね。着順ほど内容は悪い印象ではありません。今日より1列分後ろのポジションになるかもしれませんが、スタートの出も抜群ですし、距離を縮めた方が良さが活きそうですね」(秋山騎手)「ふだんは素直な気性で、うるさい馬ではないのですが、今日は返し馬から少しテンションが高かったですね。熱発もありましたし、北海道から輸送を挟んでずっと乗り込んできましたので、ここでリフレッシュさせてあげたいと思います。まずは実戦を経験できたことが、次の競馬に活きてくるでしょう。直線の坂も少し堪えたかもしれませんが、次は距離を短くして使いたいと考えています」(吉田師)ラストは後退してしまいましたが、見どころのある内容を見せてくれました。レース後の状態をチェックしてから、近日中にグリーンウッドへ短期放牧に出る予定です。

~競走結果~
09/9/27 阪神 2歳新馬 晴 良 芝1600 15頭 7人気 11着 54kg 秋山 上り34.8 1.36.8 1.0差 436kg




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛々しい! (めぐる)
2009-09-28 18:11:21
びーくん、凛々しい!
いっひさんの写真素晴らしいです!!
パドックでの集中した表情と軽やかでなめらかな脚さばきに「うむ、出来る」と心でグっと拳を固めました。
スタート、抜群だったですね!今回は中間に熱や疲れが出ていた分ひと伸び利きませんでしたが、次走はもっといいところが見れると思っています。
もし1200mや1400mで勝ち上がるにしても・・・いずれ1800m以上でも競馬してみて欲しいなっ
とにかく楽しみで仕方ありません。
この仔に出資出来て良かったです。
いっひさん、有難うございました!
返信する
お疲れ様でした! (いっひ)
2009-09-28 23:50:01
めぐるさん、こんばんは。
写真が良いのは、びーくんというモデルが素晴らしいからですよ
ほんとデビュー戦とは思えないパドックでの歩き、レースぶりでした。
初めて見たびーくんは、素晴らしい馬で出資して良かったなぁと自分も思いましたね。
あのバランスのまま成長してくれたら、将来はもっと良くなるでしょう!

返信する
はじめまして (YUASAN)
2009-09-29 23:26:30
愛馬を検索して見たら、ここに着きました。
いい写真をたくさん見せていただきありがとうございます。
私も家族で応援に行きました。
はじめての観戦で、美しさ、壮大さ、迫力に
感動しました。
返信する
はじめまして (いっひ)
2009-10-01 01:13:28
YUASAN様、ご訪問ありがとうございます。

生アイビーフォールドは素晴らしい馬でしたね。

パドックでも真剣な眼差し、レースでの一生懸命さに感動しました。

これからも応援していきましょう!

今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿