一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

カルトマリーヌ、久しぶりに好走

2012-01-29 13:04:50 | カルトマリーヌ(引退)
先週小倉で出走したカルトマリーヌ、久しぶりのダート戦でしたが結果は4着。
大外枠は不利に思いましたが、スタートを決めたことで好位で競馬をすることができたのが好走の要因でしょう。
指し馬向きの展開の中、よく踏ん張っていたと思います。
引き続き小倉に滞在中のようなので、次はもう少し上の着順を期待しています。

カルトマリーヌ

■12/28 昨日、小倉競馬場を出発し、本日早朝に美浦トレセンに帰厩。今のところ脚元等に異常はない模様。次走は流動的だが、1/28小倉「日田特別」(芝1800・牝)を本線にレースを選択していく予定。
■1/3 坂路⇒南P(普通キャンター) *美浦トレセン帰厩後も体調に変わりはなく、本日は坂路とポリトラックコースで普通キャンターで調整。動きは良好で、状態は維持できている。様子を見て追い切りを開始し、出走態勢を整えていく。今のところ小倉遠征を本線として考えているが、出張馬房や出走節等の関係で確実に出走できる保証がないため、交流戦への出走も視野に入れて次走を検討していく。
■1/11 坂下角⇒坂路(65.5-46.5-29.2-13.8)⇒南P(普通キャンター) *先週末の変則開催により昨日がトレセン全休日となったため、全休明けの本日は坂路とポリトラックコースで普通キャンターで調整。明日、追い切り予定。小倉競馬場の出張馬房が確保できたため、今週末に小倉競馬場に移動予定。来週の出走を予定しており、芝ダート両睨みでレースを選択していく。
■1/12 南角⇒南P 単走で半マイルから 55.7-39.7-12.4(ブック)馬なり余力
*ポリトラックコースで単走で追い切り。テンはしっかりと抑えてオーバーペースにならないように進み、直線に向いてから手綱を緩めて脚を伸ばし、馬なりで軽快な伸びを見せた。引き続き状態は良好で、良い感じに調整できている。今週の土曜日に小倉競馬場に向けて美浦トレセンを出発する予定。
■1/15 本日、小倉競馬場に到着。
■1/18 小倉ダ 単走で5Fから 67.3-52.4-38.7-12.4(ブック)馬なり余力
*小倉在厩。移動後も熱発等の異常はなく、本日は西田騎手が騎乗してダートコースで追い切り。馬なりながらも、終いは鋭い伸び。引き続き、良い状態をキープできている。今週の出走を予定しているが、引き続き芝ダート両睨みで、想定を見て出走レースを決める。 ⇒特別登録をしていた小倉(日)「唐戸特別」(芝1800)は除外確実で、小倉(土)芝2000・牝はやや距離が長いとのことで、今回はダート戦に向かうことになった。西田騎手が騎乗できることやメンバー等を考慮して、小倉(土)9R ダ1700に出馬投票し、確定。
■1/21 小倉9R 晴・稍重 500万下 ダート1700m 
     1.45.2(1.44.5) 4着/16頭 西田雄一郎(55kg) 444kg-4

互角のスタートを切り、無理せず好位につける。道中は4番手を1頭でスムーズに進むことができ、3,4角中間で外からスッと上がって行く。先頭集団に並びかけ直線に向くと、勝ち馬には抜けられてしまったが、その後も良く踏ん張っていた。「滞在の効果か、前回よりも状態は良かったですね。最後も交わされたかと思いましたが、よく4着に粘ってくれました。ただ、まだ折り合いに課題がありますね。もうちょっと内枠で壁をつくれていたら、もっと上位がありましたよ。ダートも悪くないですし、このクラスなら充分チャンスはありますね」(西田雄一郎騎手)

■1/25 小倉在厩。レース後も脚元等に異常はない。次走は来週の小倉ダ1700m戦を予定しており、小倉(土)ダ1700・牝が有力。「最後はよく踏ん張ってくれましたけどね。やはり折り合いが課題ですね。道中でもう少し折り合ってくれれば、終いの伸びも違ってくるんでしょうけどね。来週も小倉はダート1700m戦が数多く組まれており、メンバーが分散するので、もう一戦1700m戦に向かう予定ですが、次回も折り合うのが難しそうであれば、距離短縮を検討していく必要がありますね」(助手)



2011年12月 美浦トレセンにて


2012年1月21日 小倉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿