一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ジャイアントリープ、江坂特別3着

2013-12-23 15:42:38 | 2010年産
ジャイアントリープ

11/19 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路を中心に少しペースを上げてしっかりと乗り込んでいます。馬体は徐々に回復してきていますし、体調も問題ありません。このまま順調なら年内のレースを使うことも検討していますので、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

11/27 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き順調に乗り込んでいます。坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしていますが、この馬らしい活気ある動きを見せるようになってきましたよ。厩舎サイドともそろそろ移動させようという話をしているところですし、こちらもそのつもりでしっかりと乗り込んでいきます。馬体重は509キロです」(NFしがらき担当者)

12/3 NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も15-15に近いところをしっかりと乗り込んでおり、いい走りを見せています。馬体も張りがあって体調は良さそうですし、態勢は整いつつありますね。引き続き近々の移動を視野に入れて進めていきます」(NFしがらき担当者)

12/6 村山厩舎

6日に栗東トレセンへ帰厩しました。

12/12 村山厩舎

11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-39秒6-25秒9-13秒2)。「最終週にちょうどいいレースがありますので、そこを目標に先週帰厩させました。その後は順調に乗り出せており、特に気になるところはありません。今朝は坂路で併せて追い切りました。相手はオープン馬ということもあって最後はちょっと遅れましたが、全体の時計はこちらの方が良かったですし、動きもしっかりしていましたよ。1週前にこれだけやれましたので、あとは当週サッと時計を出せばいい状態でレースに臨めるでしょう」(村山師)22日の阪神競馬(江坂特別・芝2400m)に出走を予定しています。

12/16 村山厩舎

22日の阪神競馬(江坂特別・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて24頭の登録があります。

12/19  村山厩舎

18日は軽めの調整を行いました。19日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手はオープン馬でしたが、最後までしっかりした脚取りで併入。手応えにも余裕がありながら6ハロン81秒台、ラスト1ハロンも12秒2と非常にいい動きでした。先週よりも確実に上向いていますし、楽しみな一戦ですね」(村山師)「追い切りに乗せていただきました。行きっぷり、息遣いともに文句ありません。放牧を挟んだ後ですが、緩んだ感じがなくいい状態だと思います。少し行きたがるようなところはあるので、前に壁を作ってスムーズに運びたいですね」(北村友騎手)22日の阪神競馬(江坂特別・芝2400m)に北村友騎手で出走いたします。

12/22  村山厩舎

22日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団後方でじっくり構える。勝負どころから徐々にポジションを上げて、直線は内目に進路を取るとしっかりと伸びて3着。「今日は馬の後ろで我慢させる競馬をしようと思っていました。久々に加え、前走1800mで出していっている分、やや行きたがるところはありましたが、道中はほぼ思ったとおりのレース運びができたと思います。4コーナーあたりからかなりごちゃついていたこともあって内へ進路を取りましたが、脚は溜まっていたので外に持ち出せていればまた違ったかもしれません。本質的にこのぐらいの距離はいいと思いますから、折り合いを覚えていけば先々が楽しみです」(北村友騎手)前走から放牧を挟み、距離を延ばしての一戦だけに、折り合いに気を使うところはありましたが、スムーズに進められて終いの伸びも上々でした。上のクラスで戦っていくことを考えれば今日のような競馬を経験していくことは大切ですし、今後につながる内容だったと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


-WORK-OUT TIME-
13/12/7(土) 助手 栗 坂路・良 56.9 - 42.6 - 28.9 - 14.9 馬なり余力(-)
13/12/10(火) 助手 栗 坂路・重 61.9 - 45.3 - 29.9 - 15.3 馬なり余力(-)
13/12/12(木) 助手 栗 坂路・良 53.8 - 39.6 - 25.9 - 13.2
コパノリッキー(古オープン)一杯を0.9秒追走0.6秒遅れ 一杯に追う(-)
13/12/17(火) 助手 栗 坂路・良 58.7 - 42.8 - 28.3 - 14.5 馬なり余力(-)
13/12/19(木) 北村友 栗CW・不良 81.7 - 65.4 - 50.5 - 37.9 - 12.2
コパノリッキー(古オープン)一杯の内同入 馬なり余力(7)

-RACE RESULTS-
13/12/22 阪神 混) 江坂特別 曇 稍 芝2400M 10R 7枠14番 16頭4人気 3着 北村友55KG 2:29.2(0.1) 上り35.1 496KG

******************

好走時のパターンの内を突く競馬をして惜しい3着。
直線では勝ったと思いましたが、上位2頭のほうが少し力が上だったということでしょう。
それでも1000万に昇級して1番良い内容のレースでした。次こそは勝ってクラス卒業してほしいですね。


2013/12/22


最新の画像もっと見る

コメントを投稿