一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

クリアザウェイ、普通の競馬で8着

2013-02-16 12:00:18 | クリアザウェイ(引退)
クリアザウェイ

2013/2/6 美浦TC

今週2月10日(日)東京・ダート1600m戦に蛯名騎手55kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて20頭の出走表明があります。本馬は前走3着の権利がありますので、投票すれば出走することができます。きょう6日(水)は坂路コースで追い切りました。栗田博憲調教師は「一度レースを使って、引き締まってきていますよ。あとは当日、競馬場でテンションが上がりすぎなければ好勝負ができるでしょう」とコメントしています。

2013/2/7 美浦TC

今週2月10日(日)東京・ダート1600m戦に蛯名騎手55kgで出走が確定しています。追い切りでは活気溢れる走りを見せてくれました。状態は上向いており、あとは当日のテンションが鍵です。落ち着いていればチャンス十分でしょう。

2013/2/10 美浦TC

2月10日(日)東京8R・ダート1600m戦に蛯名騎手55kgで出走、馬体重は前走から14㎏マイナスの480kgでした。レースは先行した2頭が大逃げする縦長の展開となって、離れた6番手を追走しました。しかし、直線では伸びを欠いて、勝ち馬とは1.3秒差の8着入線でした。レース後、蛯名騎手からは「きょうは思いのほか行きっぷりが良くて、前に引っ張られたために普通の競馬をしてしまいました。結果的にはもっと後ろから溜めていく競馬のほうが良かったかもしれません。きょうのような大きい馬場のほうが合っているのでしょうが、1回スイッチが入ってしまうとそこで終ってしまうので、後ろからソーッと行くレースをしていく必要があると思います」と、的確な分析のコメントがありました。

2013/2/13 美浦TC

レース後変わりありません。今日(水)まで運動にとどめて、明日(木)から乗り出します。このまま厩舎で調整を続けて、3月9日から始まる2回中京開催に向かう予定です。前走は美浦トレセン出発時に488kgの目方でしたが、480kgでの出走となりました。やはり、レース前に必要以上に気が入ってしまったのかもしれません。精神面での課題が残ります。

■調教タイム
2013/02/06 助手 美南 坂 重 1 回 -51.7 -37.5 -24.6 -12.5 馬ナリ余力


前走3着から上位を期待したクリアザウェイでしたが8着。
騎手のコメントからもこういう普通の競馬ではなかなか勝ちきれないようです。
次は後から行きそうな感じなので、どういう走りを見せてくれるのか期待したいと思います。
的確な分析をしてくれた蛯名騎手はうちの出資馬初騎乗でした。


2013.02.10 東京競馬場


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね>< (りゅう)
2013-02-19 01:19:34
後方から進めるなら、やっぱり芝で・・・。
返信する
残念でした。 (いっひ)
2013-02-22 19:39:01
こんばんは。

500万の間はずーっとダートでしょうね。
中京戦にうまく出走できれば、チャンスあると思いますので、勝ったら芝での走りを期待しましょう!
返信する
Unknown (りゅう)
2013-02-23 04:15:51
やっぱりそうでしょうね。
次の中京の開幕週に牝馬限定の芝のマイル戦があるので、淡い期待をしているのですが^^;

芝への出走の為にも、
早く500万を卒業して欲しいですね!!
返信する
Unknown (いっひ)
2013-03-07 09:03:25
りゅうさん、遅くなり申し訳ございません。
今週出走のようですね。
頭数にめぐまれて屋根もローカルに強い騎手なのでちょっと勝ち上がり期待してみます!
返信する

コメントを投稿