一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

クリアザウェイ、意地の4着

2012-12-22 13:53:01 | クリアザウェイ(引退)
クリアザウェイ

2012/11/21 美浦TC

レースも変わりありません。12月9日(日)中京・ダート1800m(若手騎手限定)戦に伊藤工真騎手で出走を予定しています。

2012/11/28 美浦TC

来週12月9日(日)中京・ダート1800m(若手騎手限定)戦に伊藤工真騎手で出走を予定しています。前走は右回りで力を発揮することができませんでした。左回りで変わり身を期待しています。今週は、あす(木)に速めを追います。

2012/12/5 美浦TC

今週12月9日(日)中京・ダート1800m(若手騎手限定)戦に伊藤工真騎手55kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、現時点で本馬を含めて14頭の出走表明にとどまっています。きょう5日(水)追い切りました。左回りで本領発揮といきたいところです。

2012/12/6 美浦TC

今週12月9日(日)中京・ダート1800m(若手騎手限定)戦に伊藤工真騎手55kgで出走が確定しています。きのう5日(水)坂路で追い切りました。巻き返しを期待しています。

2012/12/9 美浦TC

12月9日(日)中京・ダート1800m(若手騎手限定戦)に伊藤工真騎手55kgで出走、馬体重は前走からマイナス8kgの478kgでした。最内枠できっちりとスタートを決めて、中団やや前めからレースを進めました。向正面で7・8番手の内となり、4コーナーから直線入り口にかけて、一気に外へと進路をとりました。追い出してからは伸びてきましたが、スパッと切れるのではなく、ジワジワとした脚取りで、勝ち馬からはアタマ・ハナ・クビ差の4着に惜敗しています。レース後、伊藤工真騎手は「返し馬で気持ちが安定しないようなところが見受けられたので、前半は無理にプレッシャーをかけるのではなく、気分を害さないように乗りました。今回は左にモタれながら走っていました。馬の後ろに入れても気を遣ったりはしていなかったのですが、狭いところを割ってくるタイプではないと思い、直線では外に出しました。最後まで諦めずに伸びています。着差が着差なだけに悔しいですね。もっと気持ちが安定して、前めで競馬ができればいいのですが」、調教助手は「元から硬さのある馬で、やはり硬く感じますが、状態は安定しています。いい内容でしたね」と話してくれました。

2012/12/12 美浦TC

前走レース後は背腰から右トモにかけての疲れが感じられます。あす12月13日(木)に山元TCへ放牧に出して、立て直しを図ることになりました。左回りが合っていそうで、次走は年明け1月19日から開催の1回中京戦を目指すことにします。

2012/12/13 山元TC

本日12月13日(木)山元TCへリフレッシュ放牧に出ました。まずは背腰の疲れを取ることに専念します。


2012.12.09 中京競馬場


2012.12.19 山元TC

■調教タイム
2012/11/28 助 手 美南 坂 良 1 回 -63.5 -46.8 -30.2 -14.7 馬ナリ余力
2012/12/02 助 手 美南 坂 稍 1 回 -56.0 -41.0 -26.9 -13.0 馬ナリ余力
2012/12/05 助 手 美南 坂 良 1 回 -53.7 -38.8 -25.0 -12.1 馬ナリ余力
ヘレナモルフォ(古1000万)馬ナリを0.5秒先行0.2秒遅れ

■競走成績
2012/12/09 中京 3歳以上500万下 16頭 10人気 4着 伊藤工 55.0 ダ1800 良 1.55.3 478kg


12/9の中京戦に出走したクリアザウェイはアタマ、ハナ、クビ差4着でした。
談話のとおり、この日は最後まであきらめずに伸びてくれました。
このレースが良いキッカケになってくれればと思います。

今年は降級することもあり、一つは勝てるのではないかと思っていましたがまさかのスランプでした。
最後に意地を見せてくれましたので、来年はまずは500万クラス卒業を目指してほしいと思います。

あと来年こそは芝での走りを見てみたいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (りゅう)
2012-12-22 23:39:42
惜しかったですね^^
久しぶりに頑張ってくれて、
ゴール前は力が入りました。
僅差なだけに、もたれなければ・・・と思ってしまいますが^^;
でも、やはりダートではジリ脚ですね。。

次走できっちり決めて、
そのあとは芝で走って欲しいですね!!
返信する
Unknown (いっひ)
2012-12-26 20:49:35
りゅうさん、こんばんは。
惜しかったですよね。
どうしても、ビュンと切れる脚が使えないですよね。

次走も良い競馬を見せてほしいですね。
返信する

コメントを投稿