一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

馬名決定『コーイヌール』

2010-03-13 23:25:30 | コーイヌール(引退)

久しぶりの写真更新です。

ブリリアントカットの08

2010/3/1 社台F

馬名が「コーイヌール Kohinoor」(インドで発見された著名なダイヤモンド。ペルシャ語で「光の山」の意)に決まりました。

2010/3/5 社台F

この中間も順調で、常歩3000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを消化しています。また、直線ウッドチップコースでも1000mの距離を1本、ハロン18秒ペースで乗られており、相変わらず能力の高さを感じさせる動きをみせています。ただし、まだ内面的にかなり幼いところを残していますので、ひとつずつじっくりと教え込んでいきます。現在の馬体重は461kgと増えており、馬体の充実ぶりが目立っています。


決まった馬名は「コーイヌール」、母名から捻りだすことはできる馬名ではありましたが、牡馬だけに父名も絡ませたかったので、応募しなかったんですよね。ちょっと残念な結果でした。
そうは言っても、名前自体は良いと思っていたので決まった馬名には満足しています。
あらためて、パドックで縦縞の勝負服に「コーイヌール」と書かれたゼッケンを身につけている姿を想像すると、なかなかカッコいいなと思います。

今月のレポートでも、まだ気性面では子供のようですが、馬体重はまたしても増えてますます充実して良い感じです。

今日の中京記念では兄タスカータソルテが復活の2着!明日は姉テイラーバートンに期待します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光の山! (めぐる)
2010-03-14 17:46:04
うおおお、何と景気よさげな!
まさに輝かしい活躍を連想させるネーミングですね。
個人的には、いっひさん応募のカリナン(コーイヌールもその一部なんですよね?)の方が響きがいいなと思うんですけど、世界のどこかに同じ馬名の馬がいるのかなあ・・・うーん奥が深い馬名道・・・。

でも確かに、「コーイヌール」のゼッケン姿を想像すると、なんだかとても神秘的で強そうに感じます。
ゴール前では「来~~~い!」って叫べるし、馬券オヤジの人からも愛されそうですね!
写真の脚取りも凄くシッカリして感じられますし、力強くゴールを駆け抜ける日が楽しみです!
返信する
ぬ~ (hego)
2010-03-15 22:30:20
シンプルながら、変わったお名前ですねぇ(^_^;)
先日引退となってしまった、オートぬー(オートキュイジーヌ)に次ぐ、
「ぬー」の呼び方が使える仔出現だぁ~
(すいません、一人で勝手に盛り上がっております(爆))
返信する
カリナン (いっひ)
2010-03-18 01:07:40
めぐるさん、カリナンは実は過去にいたのですが、時効でルール上は使えると思っておくりましたがダメでした。
過去に使った馬主はくりげくんだけにさすがセンスあります。
社台Fの写真は躍動感あっていいですよね。隣の馬に比べでもグッドフォームですね。
返信する
 (いっひ)
2010-03-18 01:32:39
hegoさん、こんばんは。
自分の中での、あだ名は「イヌ」です。。

いつか活躍して某掲示板なんかで「イヌ」とか「小犬」とか呼ばれれば逆に嬉しいですね。

返信する
名付け親? (やっちゃん)
2010-03-20 09:55:50
いっひさん、ごぶさたです。
実は『コーイヌール』、私が(も)応募した名前です。
いっひさんいう通り、母名からは連想できる名前ですので、他の方も送ったかもしれませんが・・・
名付け親の一人として、応援に気合が入ります
馬体も順調に成長しているようですね(嬉)
返信する
おめでとうございます! (いっひ)
2010-03-20 10:19:27
やっちゃんさん、お久しぶりです。
「コーイヌール」応募されたんですね。おめでとうございます!!!
あぁ自分も送っておけばよかったです♪

馬体も成長し育成も順調ですし、ますます期待したいですね。
返信する

コメントを投稿