一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

リエート 失速

2009-12-27 19:56:52 | リエートフィーネ(引退)
2009年ラストを飾ってくれるかと期待していたリエートフィーネの3戦目でしたが、デビュー以来最低の11着に敗れました。

前走のように楽に逃げる展開が良かったのですが、内枠をいかすことができず、行くに行けませんでした。それでも果敢に先団についていき勝ちにいく競馬をしてくれましたが、直線では余力なく失速。ちょっとちぐはぐなレースになってしまいました。
ここまでデビュー戦は後方から末脚にかける競馬、2戦目は単騎逃げと厳しいレースの経験が足りなかったのも敗因のひとつでしょう。3戦目にして厳しい競馬を経験できたのは、次走以降につながると思います。
今日も馬体重が422kgとまだまだ非力さは否めません。本馬場入場、ゲート前でもややテンションも高くなっていましたので、ここは休ませて成長を促がせてほしいと思います。
3戦を消化して結果は出ていませんが、血統的にもまだまだこれからの馬でもあり、来年の活躍を期待したいと思います。

2009/12/28 栗東TC

12/27(日)阪神1R・ダート1800m牝戦に出走、馬体重は+2の422kgでした。出ムチを入れて前を伺いましたが、他に行く馬も多く4~5番手の位置になりました。勝負どころから手ごたえが怪しくなると、後続が差を詰めてきたときに後退しました。直線は流れ込んだだけで、勝ち馬と3.1秒差の11着でした。角田騎手は「行きっぷりは使うたびによくなっています。スローペースに落としたかったのですが、そうはいかず、もろい面が出てしまいました。」とコメントしています。近日中にリフレッシュ放牧に出すことも検討しています。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (ksk)
2009-12-31 18:54:58
この度はお祝いのコメントどうもありがとうございました!
またコメントの返信および御礼が遅くなってしまい恐縮です。

リエートフィーネのレースは馬券を買って中山のモニターで見守っていました。
ちょっと今回は厳しいレースになってしまいましたが、
晩成血統ですし来年立て直しての復帰戦に期待したいですね。
馬格が無い馬なので芝でも1回見てみたいですが石坂調教師の頭にはあまりないのでしょうかね?
返信する
Unknown (いっひ)
2010-01-02 00:12:35
kskさん、あけましておめでとうございます!

あらためてドリームジャーニーの有馬記念優勝おめでとうございました!来年は春の天皇賞を期待しています。

さてリエートフィーネですが、まずは馬券圏外で申し訳ありませんでした…。
ちょうど社台の社員さんとパドックを一緒に見ていたのですが、脚元が強い血統ではないので、まだダート中心に使っているようです。晩生血統なので、いつかは良くなる馬なので、いまの時期は、故障するのが1番怖いので、どうしてもダートを使っていくみたいでした。
そうはいっても自分も芝馬と思って出資しましたので、春先には芝のレースも見てみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿