一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

クリアザウェイ、脆さ出て大敗

2012-11-20 19:50:23 | クリアザウェイ(引退)

クリアザウェイ

2012/10/31 美浦TC

レース後も変わりなく、このまま厩舎で調整を続けていきます。11月18日(日)福島・ダート1700m(若手騎手限定)に中井騎手で出走を予定しています。

2012/11/9 美浦TC

11月18日(日)福島・ダート1700m(若手騎手限定)に中井騎手で出走を予定しています。この中間も変わりなく調整されています。今日(金)ウッドで半マイル56.2-41-13.5秒の時計をマークしました。毛艶は良化しており、動き・雰囲気にも久々を叩いた上積みが感じられます。

2012/11/14 美浦TC

今週11月18日(日)福島・ダート1700m(若手騎手限定)に中井騎手で出走を予定していましたが、中井騎手が先週の競馬で騎乗停止になってしまいました。騎手の確保が難しい状況で、出走想定をみながらレース選択・騎手確保をしていきます。若手騎手の確保ができない場合は、前日17日(土)福島・ダート1700m(牝馬限定)に廻ることも検討しています。本馬は前走5着の権利がありますので、出走可能な状況です。先週9日(金)にはウッドで半マイル56-40.9-12.9秒を出しており、きょう14日(水)はポリトラックで追い切りました。毛艶は良化しており、上積みも感じられます。テンションが変にあがったりすることもなく、中間は順調にきています。休み明け2走めで前進を期待しています。

2012/11/15 美浦TC

最終的に今週11月17日(土)福島3R・ダート1700m戦に宮崎北斗騎手55kgで出馬投票し、出走が確定しています。きのう14日(水)ポリトラックで5F70-40程度の追い切りをしました。キビキビとした動きで、状態の良さが伺えます。2走めで粘りも増すはずで、前進を期待しています。

2012/11/17 美浦TC

11月17日(土)福島3R・ダート1700m戦に宮崎北斗騎手55kgで出走、馬体重は前走から4kg減の486でした。スタートから促していって先行集団に加わり、2コーナーで4番手の内につけました。先頭から3馬身くらい後ろの位置を追走、3コーナー手前で早くもムチが入りました。何とか前についていって4コーナーを回りましたが、余力なく後退してしまいました。勝ち馬から2.3秒差の11着に敗れています。レース後、宮崎北斗騎手は「序盤から内にモタれてしまって消耗してしまいました。ラチに頼れる位置だったので何とかなるかもと思いましたが、脚が上がってしまいました」と、また臨場の調教助手は「右回りに対して一抹の不安は感じていました。でも今日ほどひどくモタれることはなかったですし、前走の内容や追い切りの動きも良かったので、期待して臨んだ1戦でした。脆さが出てしまいましたので、今後は対策を考えていかないといけませんね。申し訳ございませんでした」と話していました。このあとは12月9日(日)中京・ダート1800m(若手騎手限定)戦を目標に調整していきます。

■調教タイム
2012/11/09 助 手 美南 W 良 56.0 -40.9 -12.9 9 馬ナリ余力
2012/11/14 助 手 美南 P 良 70.3 -53.8 -39.2 -12.1 5 強目に追う
ヒカルアカツキ(古1000万)強目の内を0.9秒追走0.2秒先着



レイヌドネージュの敗戦のあと府中のモニターで観戦。
こちらはさらに落胆の結果でした。

このところ直線に入る前からジョッキーの手が動きムチが入るのが続いているのが気になります。
馬自身に走る気持ちがないような気がします。
一度逃げるとか、最後方から行くなど思い切ったレースをしてほしいなと思います。

 
2012.11.15 美浦TC

 
2012.11.17 福島競馬場


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅう)
2012-11-21 00:41:16
確かに最近早くから追われているに伸びあぐねていますね。私も感じていました。
レースでの戦法、コースなど何か考えないと。

やっぱり、芝で・・・。。
返信する
Unknown (いっひ)
2012-11-30 20:46:20
りゅうさん、次走もダートでしたね。
左回りとかあんまり関係ないような気がしますが。

来週無事に出走してくれることを願いします。
返信する

コメントを投稿