一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

アイビー、待ちに待った勝利

2013-03-07 11:50:30 | アイビーフォールド

'13/3/3 4歳上500万下 小倉 芝1200

アイビーフォールド

2/21 吉田厩舎

20日、21日は軽めの調整を行いました。「前走から中2週での競馬になりますし、小倉への遠征になりますからより慎重に状態を確認しながら進めています。一度使って動きは良くなっていると思いますし、得意のフラットコースということを考えても前走以上の走りを期待したいですね。平場と特別を両睨みしていますが、今のところ減量の恩恵がある平場の方に前走に続いて菱田で向かう可能性が高いですね」(吉田師)3月2日の小倉競馬(八代特別・芝1200m)もしくは3日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)に菱田騎手で出走を予定しています。

2/24 吉田厩舎

3月2日の小倉競馬(八代特別・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて41頭の登録があります。

2/28 吉田厩舎

27日は軽めの調整を行いました。28日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は菱田騎手に乗ってもらってCWコースで長めから追い切りました。体重の軽いジョッキーが乗ったこともありますし、馬場の内目を通ったこともあって、時計は5ハロンから65秒台とかなり出ましたね。もちろん、それだけ調子がいいということでもあります。前走は開幕週の馬場でもこの馬らしいところを見せてくれましたし、最終週で差しが決まってきている馬場ならさらに期待大。ジョッキーも続けての騎乗ですから、本当にレースが楽しみです」(吉田師)3月3日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)に菱田騎手で出走いたします。

3/3 吉田厩舎

3日の小倉競馬では先行策を取り、直線外から力強く伸びて優勝。「乗り難しいところがあるんですが、前回乗せていただいたときに大体掴めていたので自信を持って臨みました。変に課題を見せるようなこともなかったですし、上手な走りをしてくれましたよ。今日のような競馬ができれば上のクラスでも十分にやれると思います。ありがとうございました」(菱田騎手)「おめでとうございました。ここまで長かったですが、結果を出せて良かったです。乗り難しい馬で出しすぎると脚がなくなるし、使える脚も限られているので後ろすぎても届かない。毎回悪くない走りをしてくれますが歯痒くもあったので、今日は良かったですし、ジョッキーも本当に上手に乗ってくれました。状態を見ながら考えていきますし、今後も頑張っていきます」(吉田師)歯痒い競馬が多く善戦どまりで終わることが多かったのですが、今日はそれまでの鬱憤を晴らすかのような、そして驚かせてくれるほどの走りを見せてくれました。これからさらにワンランク上の走りを求められるでしょうが、また喜ばせてくれることを期待しています。

3/6 吉田厩舎

6日は軽めの調整を行いました。「先週はおめでとうございます。ここまでなかなか勝ち切れない競馬が続いていましたし申し訳ない気持ちだったのですが、勝つときは予想以上にあっさりでしたね。脚の使いどころが難しい馬なのですが、前々走、前走はある程度前半に出していっても終いまでしっかりと脚を使ってくれましたし、いい意味で違った競馬ができたのも大きいですね。この後は得意の平坦コースの福島を狙いたいところですが、そこになると権利が切れてしまって使えるかは何とも言えない状況ですし、引き続き状態を見ていって問題がなければ中京開催を考えさせていただくかもしれません」(吉田師)

-WORK-OUT TIME-
13/2/17(日) 助手 栗 坂路・重 65.9 - 47.9 - 30.5 - 14.9 馬なり余力(-)
13/2/22(金) 助手 栗 坂路・稍重 64.8 - 46.6 - 29.9 - 14.9 馬なり余力(-)
13/2/23(土) 畑端 栗 坂路・稍重 56.3 - 40.8 - 26.5 - 13.1 末強め追う(-)
13/2/28(木) 菱田 栗 CW・重 97.5 - 81.5 - 65.4 - 50.3 - 36.9 - 12.6 追って一杯(4)

-RACE RESULTS-
13/3/3 小倉 4歳上500万下 晴 良 芝1200M 8R 4枠7番 18頭1人気 1着 菱田55KG 1:08.8(0.2) 上り34.5 462KG

待ちに待った勝利 (13/3/4)
そして3日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)ではアイビーフォールドが約3年ぶりとなる待望の2勝目を挙げてくれました!勝利を信じ、諦めることなくアイビーに接していただいた吉田直弘調教師と厩舎スタッフ、休養中に疲れを癒してここまでの戦いを支えてきた牧場スタッフ、乗り難しいといわれる本馬を先行策から見事な勝利に導いた菱田騎手の手綱捌きに称賛の拍手を送りたいと思います。そして、暖かいご声援を送り続けていただいた出資会員の皆様、本当におめでとうございました。クラスが上がり、より高いレベルが求められますが、武器でもある堅実な走りで再び勝利を目指してほしいと思います。


ついにアイビーが勝ちました。
初勝利をあげたのが3年以上も前の話でもう勝てないのではと思っていましたので、この勝利は格別です。
好走できるのは、平坦コースの末脚勝負と展開に注文のつく馬でここまでは他力本願の競馬でしたが、この日は先行策から4角先頭とこの馬らしくない競馬でした。
前走からコンビを組んでいる菱田ジョッキーの腕によるところも大きいでしょう。ありがとうございました。
これでクラスが上がってしまいますが、6歳になってもまだまだ元気なので、もう一花咲かせてくれることを期待したいと思います。


2013/3/3


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね!!! (めぐる)
2013-03-08 00:32:29
いっひさん、アイビーの2勝目お互いおめでとうですね!いやー本当に長かった(笑)。
今までも同じように運びたかった騎手が多かったと思うのですが、古馬になって気力体力も充実していて良い時だったのかも知れません。びっくりするくらいアッサリ横綱競馬をキメてくれましたね。
これまでも降級馬相手に善戦していたアイビーなので、相手次第ではまたアっと言わせてくれるかもと期待しています。これからも元気一杯、たくさん走って欲しいですね!
返信する
Unknown (いっひ)
2013-03-16 16:27:33
めぐるさん、お互いよかったですね~。
メンバーにも恵まれたのは事実ですが、今までにない好位での競馬にアイビーの成長を感じます。
こうなったら1000万でも期待してしまいますね。
返信する

コメントを投稿