一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ノーヒットノーラン ダグからキャンターへ

2009-11-20 01:16:25 | ノーヒットノーラン(引退)
賀張共同育成C
●10/13 ダートコースでダクを3000m乗り、両トモの様子を見ている。ダクを乗っていく中でも両トモの歩様にぎこちなさを感じないこともあり、近々ダクを乗る距離を5000mに延ばす予定。「針をしたことで大分トモが楽になったのでしょう。今は歩様もスムーズです。距離を延してどうなるかは分かりませんが、着実に体の強さを身につけていって欲しいですね」(担当者)
●10/20 先週末にダートコースでダクを乗る距離を5000mに延し両トモの様子を見たが、上がりの歩様もスムーズなことから、今週も引き続きダクを5000m乗っている。距離を延長した後も道中の歩様に硬さは出ていないが、もうしばらくはダクをじっくりと乗っていく方針。
●10/27 引き続き、ダートコースでダクを5000m乗り、両トモの様子を見ている。ダクを乗る距離を伸ばしてからも、両トモの歩様に違和感は生じていないため、このままダクを乗り経過を観察していく方針。なお、先週の中間に新川調教師が視察に来場。「以前のように歩様は気になりませんね。無理を掛けずにじっくり進めているのが本馬にはプラスに作用していると思いますから、このままゆっくりのペースで進めていきましょう」(師)と、話していた。
●11/3 引き続き、ダートコースでダクを5000m乗り、両トモの様子を見ている。変わらず両トモの歩様に問題は出ておらず、トモの運びもスムーズ。また、調教のペースを上げていないこともあり、ここのところ大分体に肉が付いてきた印象。「背が伸びていた分、体が細く映っていましたが、体に幅が出るなどすることで一回り大きくなったように感じますね」(担当者)

●11/10 引き続き、ダートコースでダクを5000m乗り、両トモの様子を見ている。トモの歩様が気になっていた時と比べて、大分動きがしっかりしてきた印象を受ける。まだキャンターを乗り始める時期は未定であるが、このまましっかりダクを乗っていくことでキャンターを始める態勢をつくっていきたい。「トモの踏み込みにぎこちなさが解消され、大分踏み込みが大きくなってきました。このまま様子を見ながらダクを乗っていき、しかるべき時にキャンターでの歩様を確認したいと思います」(担当者)

●11/17 先週末からダートコースでダクを乗った後、ハッキング程度のキャンターを乗り始めている。まだ幾分歩様にぎこちなさを感じてしまうが、以前に比べれば随分と良くなっているように感じる。様子を見て25~26秒くらいのペースのキャンターを乗っていき、トモの強化に努めていきたい。「針をする前よりは随分と歩様は良くなったと感じますが、まだ万全ではないのも事実。もっとトモに力がついて欲しいと感じますね。ゆっくりのペースで長い距離をじっくりと乗り、トモの強化に努めていきたいと思います」(担当者)


笹針治療の効果大でしたね。
まぁそれでも、今週ダグからキャンターを乗り始めたとこなので、まだまだですが…。
大怪我しているわけではありませんので、なんとかこのまま順調に強くなっていって欲しいものです。

ノーくん!君は怪我するんじゃないぞ~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うほほ (hego)
2009-11-20 16:57:03
…文字いっぱい(笑)
えーと?ノーくんは引き続き、
「ボチボチ」ペースで前進ですね

角田さんに次いで、ノーくんまで怪我したら、
…私ゃ寝込みますぞ…
返信する
Unknown (いっひ)
2009-11-21 01:25:11
hegoさん、近況は自分のメモ的なものなので、すっとばして読んでもらえれば。

ノーくん、まとめると「ボチボチ」の通りでございます。

この仔には、怪我なく進んでほしいです。
返信する

コメントを投稿