一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

アイビーフォールドらしい走り

2014-03-23 18:30:14 | アイビーフォールド
アイビーフォールド

2/12 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末から周回コースと坂路での調教を開始しています。大きな疲れは見せていませんし、このまま軽く乗りながら緩めないように調整を進めていきます。精神的にもいいリフレッシュができているようですし、帰厩を視野に入れてしっかりと動かしていきます」(NFしがらき担当者)

2/15 吉田厩舎

13日に栗東トレセンへ帰厩しました。

2/18 吉田厩舎

23日の小倉競馬(紫川特別・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて21頭の登録があります。

2/20 吉田厩舎

19日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-39秒9-25秒2-12秒3)。20日は軽めの調整を行いました。「先週、小倉競馬を目標に帰厩させていただきました。放牧明けとはいえ短期で緩めず動かしてもらっていましたし、特に変わりありませんね。今回は、これまでも結果を出してきている小倉の芝1200mという条件ですし、改めて見直したいと思っています。水曜日は坂路で終いしっかりと追い切りましたが、全体の時計はそれほどではないとはいえ、ラスト1ハロン12秒3と上々の伸びを見せてくれていますし、この馬の走りができる状態にあると思います」(吉田師)23日の小倉競馬(紫川特別・芝1200m)に北村友騎手で出走いたします。

2/23 吉田厩舎

23日の小倉競馬では道中は内々でジッと我慢して、直線ではうまくスペースを突いて上位と差を詰めてくるも6着まで。「今日は内目の枠でしたし、腹を括って経済コースを狙っていました。直線では最後まで脚を使ってくれましたし、せめて3着はと思っていただけに悔しさもありますが、3~4コーナーで前の馬が下がってきた影響でブレーキをかけざるを得なかったのは痛かったですね。申し訳ありません。着順は満足できませんが、嵌まれば狙える馬だと思いますし、今日は頑張ってくれました」(北村友騎手)「着順こそ掲示板には届かなかったものの、コーナーで不利がある中で最後までしぶとく伸びて来てくれましたし、ここのところの競馬と比較してもいい面を見せてくれました。今日の条件が良かったことはあるでしょうが、それだけでなく状態面も前回より整っていたと思います。前走はちょっと気持ちの面に余裕がなくて馬場入りからかなりうるさくなっていましたが、今日は落ち着いてゲート裏まで行けましたからね。もちろんこの結果だけではいいはずはありませんが、何とか今日のような競馬を繰り返して、会員の皆様にいいご報告ができたらなと思います。この後は状態や番組を見ながらにはなるでしょうが、必要に応じて放牧を挟ませていただくかもしれません」(吉田師)結果こそもうひとつになってしまいましたが、勝負どころでのロスにも屈せず、直線では内からスルスルと脚を使って見せ場は作ってくれたと思います。この後はレース後の状態を見ながらにはなりますが、条件が整えばチャンスはあるはずですし、次走ではさらに上の着順を期待したいところです。

2/26 吉田厩舎

26日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は改めて見直してみてもそれほど差はありませんでしたし、それだけにスムーズに直線へ向かいたかったですね。馬場条件や体調などが噛み合えば脚は使ってくれますし、少しでも今回のような走りをお見せして、もちろん結果もよりいいものに近づけていきたいです。権利を外してしまいましたので、タイミングを見てリフレッシュ放牧に出させていただきますが、放牧先での様子を見ながら次をどうするか詰めていきたいと思います」(吉田師)タイミングを見てNFしがらきへ放牧に出る予定です。

2/28 NFしがらき

28日にNFしがらきへ放牧に出ました。

3/4 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週の金曜日こちらに放牧へ出てきたばかりですし、現状ではマシンで軽めに動かしながら状態の確認を行っています。リフレッシュ放牧とのことですので、疲れを取ってあげることを第一に考えています。いいリフレッシュができるようにしたいですね」(NFしがらき担当者)

3/11 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「レースのダメージも少なく状態に問題がないので、この中間から周回コースに入れての調整を開始し、今週からは坂路でも普通キャンターを始めました。思ったより疲労は少なかったですし、馬も元気ですね。状態を見ながらしっかりと進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

3/18 吉田厩舎

18日に栗東トレセンへ帰厩しました。「本日検疫が取れたため、トレセンへ帰厩しました。こちらで疲れも取れていいリフレッシュになったようで、馬は元気いっぱいで戻って行きました。すぐに速い調教に移行できる状態ですし、レースでのいい結果を期待したいですね」(NFしがらき担当者)

3/19 吉田厩舎

19日は軽めの調整を行いました。「火曜日に帰厩させました。今朝から軽く乗り出していますが、特に緩んだ感じもありませんし、状態は変わらず良さそうです。馬体もちょうどいいぐらいでそう太目感もありませんし、ここからしっかりと乗り込み、どこを使って行くか検討します」(吉田師)

-WORK-OUT TIME-
14/2/15(土) 助手 栗 坂路・不良 55.1 - 40.0 - 25.5 - 12.5 末強め追う(-)
14/2/19(水) 畑端 栗 坂路・良 56.0 - 39.9 - 25.2 - 12.3 馬なり余力(-)

-RACE RESULTS-
14/2/23 小倉 混) 紫川特別 晴 良 芝1200M 12R 3枠5番 16頭12人気 6着 北村友57KG 1:08.0(0.2) 上り34.3 462KG


やはりこの条件は走ります。
但し、当分この条件はありませんし、使いどころが難しいですね。
まだやれることはわかったので、夏の小倉にピークにもってくるように逆算してうまく使っていってほしいです。


2014/2/23


最新の画像もっと見る

コメントを投稿