一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴィータアレグリア、無事デビューできる喜び

2013-08-24 13:53:32 | 2011年産
ヴィータアレグリア

7/25 高柳厩舎

24日は軽めの調整を行いました。25日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒7-42秒1-13秒9)。「様子を見ながらじわじわと動かしてきていますが大きなスクミを見せることもないですし、試行錯誤しながらもしっかり体調を整えて調整を進めるようにしています。やはり前回の入厩時より感触はいいですよ。硬めは硬めですが前回より身のこなしはいいですし、口向きなどにもいくらか難しさはありましたが、今のところ乗りやすくもなっています。今週から徐々に追い切りを開始しましたが、手伝ってくれている上野翔に跨ってもらってウッドで動かしました。率直な感想を言うとまだ力が付き切っていないこともあっていくらか伸びたような格好で走るところがあります。ただし、まだ体がしっかりしきれていないなかで体を丸めて矯正するように造っていこうとすると馬も堪えてしまう可能性がある状況に思えます。それなので、しっかりしてくるまでは良い意味でナチュラルに対応していければと思っています。ジョッキーもまだ緩さが全体的に残る現状と言っていましたし、具体的なことはまだ何とも言えないところです。もう少し本数を重ねていってそれで大体このくらいかなと目標を設定していければと思っています」(高柳師)

8/1 高柳厩舎

7月31日は軽めの調整を行いました。8月1日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒9-40秒7-12秒6)。「この中間も目立つほどのスクミを見せることもありませんし、この馬なりに順調に来ていると思いますよ。薄手の牝馬ですがカイバは良く食べるんです。気持ちもあるし、食べるから余計にスクミにつながりやすいところもあるのでしょうが、まったく食べなくなるよりはいいことですし、そのあたりは適度に体を動かしていくことで対応していくようにしています。肉体面でポイントをあげるとすると首の付け根部分が硬くなりがちなことですね。そのあたりはしっかりし切れていない証拠でもあるのでしょうが、できる限りのケアを行いながら進めています。追い切りは木曜日である今朝に行いました。先週に続いて上野翔に手伝ってもらって角馬場で動かしたのちにウッドチップコースへ入っての追い切り。古馬が先行して、2歳新馬の2頭併せを後ろで行いつつ前と合わさって3頭併せというような感じでした。若干遅れる格好にはなったのですが、終いをしっかり出していって最後まで粘っていたあたりは評価できます。内の相方のほうが動いたということもあるのでしょうが、現段階の体力面を考えると思惑以上に喰らいついていたので印象は悪くありません。しっかり動かしたことでさすがに追い切り直後はトモが堪えていましたが、じっくり上がり運動をした後の様子を見ていても極端なスクミが出たりもしなかったので、このように少しずつトレーニングを重ねていって力を付けて来てくれればと思います。今のところのイメージでは2週間後くらいで競馬というのがいいかなと思えますので、頭に入れながら今後進めていきます」(高柳師)今のところ8月18日の新潟競馬(2歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。

8/8 高柳厩舎

7日は軽めの調整を行いました。8日は舎飼休養しています。「週明けの様子を見ていても大きなスクミは見せずに順調な様子を見せていました。水曜日までゆったり動かすことに専念して木曜日追いを予定していました。しかし、今朝様子を見たところ、左トモ脚の繋に傷を作っていて、そこが腫れと痛みを伴い、その後熱発してしまいました。その為今朝の追い切りは取りやめて治療に専念しています。傷腫れによるものですし、まずは治療に専念していって回復を促していきます。当初の予定では来週あたりのデビューを考えていましたが、今後の回復具合によって流動的になってくると思います。ご心配をおかけして申し訳ございません」(高柳師)

8/15 高柳厩舎

14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒2-41秒8-14秒3)。「先週のアクシデントで経過を観察していましたが、熱はそこまで高くなることはありませんでした。この馬は通常に比べるといくらか低体温なところがあるのですが、大きく上がらなかったので体調面の不安がきつくなることもありませんでした。患部の腫れは大きくなって少し残っている状態で、いわゆるフレグモーネという診断がおりました。可能ならば今週の競馬を考えたいと思っていたのですが、先週半ばと週末の時計を出す調教は控えなければいけなかったため今週の競馬は見送ることにしました。しかし、普通には乗れていますし、スライドすれば対応できそうに思えます。水曜日はダートコースなどを使ってゆったり動かし、木曜日の今朝は再確認するためにウッドチップコースに入って15-15程度を乗りました。引き続き上野に乗ってもらって感触を確かめましたが、もともとの緩さにプラスして1週間追い切りを抜いた分の緩さはあるかなという意見でした。それでもすごくコンディションが落ちたということはないように思いますし、動きも軽さがあって見ていても悪くなかったですよ。あとはこのあとも順調にあげていければです。もちろんもうひとつと思えるようになれば馬にあわせて臨機応変に考えていきますが、最短で来週のマイルかそれ以降のレースを頭の中に入れつつ始動戦を考えていきます」(高柳師)状態次第でスライドする可能性もありますが、早ければ25日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に出走を予定しています。

8/21 高柳厩舎

21日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒4-38秒5-12秒6)。「再度の立ち上げは比較的順調に来ていましたし、問題なく動かしてくることができました。予定を変更し、流動的な状況の中でレースへ向けて調整をする形になったため上位のジョッキーを押さえることはできなかったのですが、今後のためになるジョッキーにお願いしたいと思っていたのでいろいろ考えてクラブと相談させていただいた結果、キャリアもそれなりにあって技術もある武士沢ジョッキーにお願いすることになりました。馬の現状をしっかり感じ取ってレースをしてくれますし、今後に活かすためのアドバイスであったりとコミュニケーションという点でもしっかり対応できると思えるジョッキーだったのでお願いしました。それで当該週追い切りには直接跨ってもらうことにしたんです。3頭併せで動かし、多少のモタモタはあったのでしょうが求めていたような負荷をかけることはできましたし、時計のかかる傾向にあるチップで動かしたことを考えると数字的にも悪くないと思いました。ジョッキーの感想は頼りなさがあるということは確かに口にしていましたが決して悪いわけではない、使う分には問題ないレベルにあるのではということでした。上がりの気配、息なども大丈夫でしたし、午後、そして明日の状態に変わりがないようならば今週のマイル戦へ向かいたいと思います。適度に間を取りつつも使いながら良化を促していければという状態ではありますから今後につながるような競馬を見せてほしいと思います」(高柳師)「追い切りに乗せていただきました。率直な感想はスタミナというか体力的なものはまだまだだろうなという感じではありましたが、走りは悪くないですよ。軽さがあって力がついてくれば瞬発力のある走りができるようになってきそうだなという印象でした。いきなりからどれくらいやれるかというのは初出走なだけに何とも言えないところはありますが、今後につながるような競馬をしてあげられればと思っています」(武士沢騎手)25日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に武士沢騎手で出走を予定しています。

8/22 高柳厩舎

25日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に武士沢騎手で出走いたします。

-WORK-OUT TIME-
13/7/25(木) 上野 美南W・稍重 56.7 - 42.1 - 13.9
アポロセレーノ(新)馬なりの内0.4秒追走0.1秒遅れ 馬なり余力(6)
13/7/28(日) 助手 美南W・稍重 57.7 - 43.1 - 14.8 馬なり余力(6)
13/8/1(木) 上野 美南W・良 55.9 - 40.7 - 12.6
アポロセレーノ(新)一杯の外0.3秒遅れ 一杯に追う(7)
13/8/4(日) 助手 美南W・良 57.9 - 42.6 - 14.3 馬なり余力(7)
13/8/15(木) 上野 美南W・良 56.2 - 41.8 - 14.3 馬なり余力(5)
13/8/21(水) 武士沢 美南W・稍重 53.4 - 38.5 - 12.6
ノッキングオン(古500万)強めの内0.4秒追走首先着 一杯に追う(7)

-RACE ENTRY-
13/8/25 新潟 混) 2歳新馬 芝1600M 5R 14頭 武士沢54KG 出走確定12:30

******************

ヴィータアレグリアが今週デビューとなりました。
デビュー前にしては弱気な発言が目立つのが気がかりですが、母のことを思うと、まずは無事にここまでこれた喜びが大きいです。

どのような競馬を見せてくれるのか不安のほうが多いですが、内容重視で見守りたいと思います。


2013/8/21 高柳厩舎


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (hego)
2013-08-25 13:32:22
ここの近況コメントも弱気だし、人気もややなかったけど…
見せ場もあったし、よくやったぞ娘~
おおお、娘は走ってる…と感動しながら見てましたが、
がんばってくれた分、喜びも倍増

この後も無事で走ってもらって、願わくは勝利を…
返信する
Unknown (いっひ)
2013-09-07 17:10:03
hegoさん、こんばんは。

相変わらず返信遅くて申し訳ないです~。
カクタさん娘、意外といったら失礼ですが頑張りましたねー。

残念ながらレース後、故障してしまいましたが、しっかり休んで成長してほしいと思います!
返信する

コメントを投稿