超級龍熱

香港功夫映画と共に

李小龍とツーショットに収まる“酔猫”こと岳華、ちょっと良い話。

2024-04-06 12:14:44 | 邵氏兄弟電影黄金時代

リーさんこと李小龍が邵氏兄弟公司のスタジオを訪問した時に撮られた岳華とのツーショット。
岳華が中国服なので恐らく武侠片か功夫片の撮影合間にリーさんと写真に収まったんでしょう。
岳華と言えば胡金銓監督の代表作「大酔侠」(66)の酔猫役が余りに有名ですが、後年は味のある反派(悪役)でも存在感を見せていました。
これはもう書いても大丈夫だと思うので書きますが、岳華は「大酔侠」の主演女優だった鄭佩佩に大熱愛だった人で、それこそ毎日のように鄭佩佩にラブレターを書いていたそうです(^_^)。
反面、岳華はとても正義感のある人で、羅維監督の某邵氏作品で乗馬のシーンがあり、その際に馬が自分の蹄で脚を怪我して血が流れていても平気で撮影を続けている羅維監督に「馬が血を流しているじゃないですか?すぐ手当してあげて下さい!それまで僕は撮影はしない!」と猛抗議した、との心温まるエピソードがあります。
このツーショットを撮る際、リーさんと岳華がどんな会話をしたかは分かりませんが、実は私は邵氏の岳華主演作品の香港版DVDに「知野先生へ、岳華」と書かれた直筆サインを持っています。もしご覧になりたい方がいらっしゃったら今度探してみたいと思います(^_^)。(その後無事発見しFacebookで公開♫)

Bruce Lee and Come Drink with Me fame Yue Hua at Shaw Bros studio.

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告!次回「龍熱チャンネル... | トップ | 李小龍的最佳電影〜精武門⑩ ... »
最新の画像もっと見る