超級龍熱

香港功夫映画と共に

年忘れ李小龍與香港武打片夜話④ 未DVD化作品!千葉真一主演『激殺!邪道拳』!

2023-12-29 12:55:43 | 作品レビュー

右が山形東映の『ドラゴンへの道』(72)、『激殺!邪道拳』、そして正体不明ドキュメント『デスライダー』上映時新聞広告。中々ハチャメチャ、いや魅力的な3本立てですな😉。
左が私が所有しているその千葉県真一主演『激殺!邪道拳』(77)の日本製オリジナルVHSです。『〜邪道拳』は海外では『Soul of Bruce Lee』の英題で英語版がリリースされていました。
ただこの『〜邪道拳』は国内ではVHS発売のみで、未だにDVD化&ブルーレイ化はしていません。
理由としては本作が日本、タイ、香港との合作映画だったので日本劇場公開バージョンのソフト化には何らかの権利問題で引っかかるのかも知れませんね。
何しろこの『〜邪道拳』は原案が楊斯(って本当か!?😲) で、共演者に志穂美悦子、楊斯、山下タダシ、敵役にはアクション監督兼任の鹿村泰祥。
そして千葉演じる主人公を慕う少年に陳銅民(本作の製作者で野田幸男と共同監督も兼任)の長男で、今は大監督の陳可辛とこれまたハチャメチャ、いや豪華な顔触れが揃っているわけで、是非国内でもリリースして欲しいところです。
と、ここまで書きながら、実は私はこの『〜邪道拳』を今日までちゃんと最後まで観た事がない事に気がつきました😅。もし観ていたら、以前に『マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝』(06)の取材で目の前に倉田保昭さん、千葉さんが並んで座るという圧巻のシチュエーションで千葉さんにインタビューした際に本作『〜邪道拳』の事も絶対に訊いていたと思います。
もっともこのインタビュー取材時の千葉さんは『マスター〜』の話よりも「いや俺さ、今度牧場やるんだよねえ!」と全く映画と無関係な話を延々と喋りまくり、周囲を唖然とさせたほどの大物感バリバリ!の人だったので『〜邪道拳』の話も訊けたかどうか😅。

最後に本作『激殺!邪道拳』で千葉さん演じる主人公の役名こそ無音笛!そう、英語に言い換えればサイレントフルート!
これは本企画「年忘れ李小龍與香港武打片夜話」で、ブルース・リーTV吹き替え作品史上の最高傑作と絶賛される『サイレントフルート』(78)を取り上げなさい、との香港クンフー映画の神様の啓示かも知れません😉👍。

Sonny Chiba Soul of Bruce Lee Japanese VHS and old newspaper advertisement with Way of the Dragon.

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍熱の昭和プロレス放談78 “N... | トップ | 年忘れ李小龍與香港武打片夜... »
最新の画像もっと見る