tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

四川豆腐煮込み「飄香風」

2009-10-21 23:04:31 | 名店の味に挑戦 ♪
レシピが出来上がったので・・・・



四川豆腐煮込み「飄香風」です。



材料2人前:絹ごし豆腐一丁・ニラ・ネギ(みじん切り)生姜(みじん切り)・乾燥にんにく・たらこ1腹・ごま油・鷹の爪輪切り・紹興酒大さじ1・醤油大さじ1・豆豉・豆板醤小さじ1・ミリン大さじ1・五香粉・辣油・中華スープ100cc



ごま油に鷹の爪輪切り・にんにく・生姜・ねぎ・豆板醤・豆豉をいれ香りを移したら、紹興酒・醤油・ミリン・中華スープを加え煮込みます。



たらこ・豆腐を加え少し煮込んだら、ニラと五香粉をいれ仕上げにお好みで辣油をかけて水溶きカタクリで、とろみを付けたら出来上がり!



五香粉の香りにタラコの旨味が際立つ、美味しい「飄香風・四川豆腐煮込み」の出来上がりです。ポイントは絹ごし豆腐です。



色々試した結果、この豆腐料理に一番良い絹ごしはこの「大山豆腐」でした。風味・歯応えとも文句無しに良いです。



そしてこれが「飄香」で売ってた「特製辣油」です。普通の辣油にいろんな香辛料が入ってます。これを使えば間違いなくお料理がワンランク上がります。

麻婆に飽きたら是非どうぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (79卒)
2009-10-22 22:21:28
powerがでそうな一品ですね!

免疫系が賦活しそうな気がします。
巷のインフル撃退になんないかなぁ~
返信する
Unknown (tea)
2009-10-23 23:31:32
これ意外に美味しいですよ。

簡単だから是非作ってみて下さい。
返信する
Unknown (79卒)
2009-10-23 23:39:31
ごくッ!
チャレンジしてみますね
返信する
Unknown (tea)
2009-10-24 23:46:36
作ったら是非感想をお願いしますv(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。