tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

完成!本格・四川「麻婆豆腐」

2008-01-30 00:26:52 | 名店の味に挑戦 ♪


さて、アメ横で見つけた麻婆の材料にいくつか買い足し、最強の麻婆豆腐を作る準備ができましたv(^_^)v





麻婆のソースからです。トウチ・豆板醤・合わせ味噌を各大さじ1杯、醤油・味醂を各大さじ3杯いれて良くかき混ぜます。この時しっかりトウチを潰しましょう。本格派なら味醂・合わせ味噌は入れないほうが良いです。



もちろんお酒は「紹興酒」にします。良い感じの色ですね♪ いつものソースとは全く違います。



肉にも拘りました。松坂屋で見つけた「和牛」ひき肉と「豚バラ」ひき肉と「和牛の切り落とし」を計¥200gです。



香り付けの「ネギ」と「葉にんにく」(これ必です)



ごま油もちょっと良いものを使ってみました。香りが高いです。



1)多めのごま油をひいて、にんにく・生姜・鷹の爪をいれて弱火で香りを移します。
2)肉・唐辛子粉をいれて強火にします。ある程度火が通ったら、ネギ・葉にんにく・しいたけをいれてさらに炒めます。
3)さっき作ったソースを投入して一煮立ちさせます。
4)ウェイパーを湯で溶いたスープ(1カップ)を加えます。
5)水抜きした豆腐を加えてしっかり煮込みます。
6)火を止めて仕上げに水溶き片栗粉をいれて、強火で炒めます。
7)ごま油を回しがけして火を止めたらお皿に移します。



最後に残ったネギをのせ、中国山椒を振りかけたら出来上がり♪ 大成功です!これならお店の本格四川麻婆に負けませんv(^_^)v やっぱり豆板醤は大切ですね。このソースの分量なら豆腐2丁でも十分です。

「さて誰に食べさせましょうか?」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (79卒)
2008-01-29 23:41:31
いい感じです。器が砥部焼なのもさすがですね。
返信する
Unknown (むねぞー)
2008-01-30 10:01:52
このレポートには即・反応してしまいました。
それです!うちのと同じ豆板醤!
葉ニンニク!どこで仕入れたんですか?超・気になります!是非教えてください!
返信する
砥部焼 (tea)
2008-01-30 10:56:11
>79卒さん
そうそう、砥部焼の器はけっこうあります。
重いですが、なかなか味わいが有りますね。
返信する
葉にんにく (tea)
2008-01-30 10:57:22
>むねぞーさん
やっぱりこれでしたか♪
どちらもアメ横センタービルB1にあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。