パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

キッチンエイドでカステラ

2009-10-31 18:49:47 | キッチンエイド
キッチンエイドを購入したときにどうしても作りたかったものにカステラがあった。手元にある「イチバン親切なお菓子の教科書」にレシピや作り方が親切に書いてあるのだが、全卵+卵黄で作るので卵白があまってしまい、始末に困りそうなので今日まで作るのを躊躇していた。しかし、あるページでシンプルな材料のレシピが紹介されていたので参考にして作ってみた。

キッチンエイドを使うととても簡単。材料を計測して順に混ぜるだけ、焼成までがあっけない。粉を混ぜるのもキッチネイドで大丈夫なのでスポンジケーキ、ジェノワーズよりも手がからない。時間はかかっても手間がかからないため、仕事から帰ってから十分、余裕で作ることが出来た。

1日ラップに包むと上に蜜がしみて、中もしっとりしてカステラ専門店の物と変わらないできばえ。いや、自分で作った分、おいしく感じる。カステラって買うと結構高いが、このレシピだといい材料を使っても安価に出来る。70~80個ぐらい作ればキッチンエイドの元がとれそうだ(笑)。



レシピはこちらを参考にしました。

四角の18cm X 18cm のセルクルを使用。分量は以下のとおり。

卵       6個
砂糖      190g
蜂蜜      大3
湯       38ml
スーパーキング 150g

焼成はガスオーブン180度予熱、投入後、1分間で泡きり2回を繰り返し、8分180度焼成後、160度約30~35分。冷却中ペーパーで上を覆い、冷却後、ラップし、1日放置。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (ぴよこ)
2009-10-31 19:48:14
こんばんは。
早速遊びに来ました。キッチンエイド、いいですねえ。
私の場合、買ってみようかなと思ったことも一度あったのですが、
やっぱり踏み切れずに相変わらず電動泡だて器でがんばってしまってます。

カステラ、すごーく美味しそう。
私はずっと失敗続きでうまくいかなくなってしまってます。また食べたくなりました。
そして、紹介してくださってありがとうございました。
返信する
早速のコメント、ありがとうございます。 (ortho)
2009-11-01 22:44:29
カステラのレシピは本当にシンプルでいいですね。こちらこそ、ありがとうございました。

キッチンエイドは本当に便利です。私みたいに休日や仕事から帰って他のことをしながら作るような「ながら」の人間にはぴったりの機械だと思います。
返信する

コメントを投稿