パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

松川浦の青海苔

2012-03-12 21:07:31 | Weblog
時が経つのは早いもので震災から1年たった

震災直前、偶然に福島、松川浦の青海苔を購入したが、もうこれも二度と食べられることは無いだろう。いつになったら福島の海が元通りになるのだろう。

1995年も震災とオウム真理教事件で似たような1年だったが、この1年はそれ以上の無力感、疲労感を感じた1年だった。

震災の規模が大きく、原発事故も加わり、全ての対応が遅れ、未曾有の惨事となったからか。昨年の夏、復興に関連した会議が次々催されたにもかかわらず、何かが決まったという感触も無く、まともに進展しているように見えないからか。

あるいは1995年の時点ではまだ日本は元気で復興への期待が感じられたが、今は円高、エネルギー供給不安、日本自体が衰退ムードでこのまま沈んでいくのではないかと不安感にとらわれているためか。

哀悼の意を示し、喪に服すことは重要だが、無力感、疲労感にとらわれてしまってはいけない。本当に必要なのは自分の仕事、使命をきちんと行い、前へと進むこと。大人ならば、自分の仕事、本分を、子供だったら勉強。とにかく前へ前へと進むことが重要だ。