パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

本邦初紹介? Texas style BBQ smoker grill

2012-03-06 20:15:27 | BBQ
これまで使っていたコールマン・ラウンドスモーカーの2つあるウォーターパンの1つに腐食による穴が空いてきたのでスモーカーを新たに購入することにした。コールマン・ラウンドスモーカーは廃番なので慣れていることと扱いやすさを考えて、昔アメリカで使っていた(El Cheapo) Brinkmannも考えたが、新たに今まで使ったことのない offset smokerに挑戦することにした。

offset smoker はfirebox 燃焼室とcooking chamber 調理室の2つの部分から構成されているsmoker grillだ。調理室の横についた燃焼室で火を起こし、その熱を調理室に伝えてindirect heatingを行う。構造はまさに野外で使うオーブンといったところだ。このタイプのBBQ smoker はTexas style と呼ばれアメリカでは人気があるようだが、日本語のページは調べたところでは無い。その大きさゆえ使っている人がほとんどいないのだろう。いずれにせよ実際に使って解説しているページはこのブログが多分、本邦初と思われる。

アメリカのBBQ guruなどのページを見ると安っぽい( cheapo )offset smokerはBBQコンペティションで達人が使っている高価なsmokerと同じではない、格好はいいが空気もれが多く温度管理が難しい、炭も浪費し、MOD (modification 改造) 無しには使い物にならない、使っているうちにほとんどの人たちがBBQが嫌いになる、お金が無いならcheapo offset smokerを使うよりはEl cheapo Brinkmann を使え、あるいはWeberの丸型グリルで炭を片方に寄せてindirect heatingをした方が簡単で出来上がりがよいなどと散々な評価だ。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。まだ日本でやられていないことを初めて行うことによってプライオリティーが高い仕事(趣味だが,,,,)が出来る(笑)、オーブン好きとしては外せない、などと考えて無謀にも挑戦することにした。色々ネットでの評判を調べるとMasterbuiltのoffset smoker が安い物の中でも良さそうだったので個人輸入してしまった。

続く