徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

四季が消える…?

2007-02-09 12:32:00 | ひとりごと
 夕べから降っていた雨が上がった…。
ここのところ二月とは思えないくらい温かい日が続いている…。
受験生にとってはラッキーだけど…この暖冬は素直には喜べない…。

四季のない日本なんて…なんか不気味じゃない…?

 去年の春は雨が多くて、桜もすぐに散ってしまった。
春の陽射しのないままに梅雨に突入…。
ほんと…季節がはっきりしない…。

 スキー場も北国の雪祭りも雪不足で大変だと聞く…。
家電を扱う店も売上が低迷…。
鍋物なんかを扱う店にも影響が出ているんじゃないだろうか…。

 そういえば…この頃…雪だるまを見ていないな…。
このあたりは雪の少ないところではあるけれど、それでもdoveの子供の頃には雪合戦をしたり、雪だるまを作れるくらいには降った…。

 この冬の雪は積もるところまでいってなくて…チラチラッと舞うくらいで終わっている…。
過ごし易いけれど…後が怖い…。
いろんなところで思ってもみないような弊害が起きそうだから…。

これもみんな温暖化のせいなのかなぁ…。

 このままいったら完全に日本から四季がなくなるね…。
四季折々なんて言葉は…そのうち死語になっちゃうかも…。

 古くから日本に根付いているあらゆる文化が影響を受けるだろうね…。
日本の文化は四季と共にあるから…。

 文化をだけじゃないよな…。
自然環境の変化はあらゆる生命に危機を及ぼすだろう…。

これは…日本だけの問題じゃないんだけど…日本も考えなきゃいけない問題だ…。

科学者たちはすでに警告を発している…。

でも…最優先課題にしている国は…ほとんどないんだよね…。
他の事が忙しくて…他の事にお金がかかって…。

そうこうしているうちに…どうしようもなくなっちゃうのかもね…。

その日が来るのは…そんなに遠い未来ではないと思うよ…。