徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

御免下さい…下さいな…!

2007-02-05 16:17:00 | ひとりごと
 doveさん…○○のバーゲン連れてって…と子供たちが言う…。
連れてって…は…買ってくれ…と言うのと同義語…。
万年財布の寂しいdoveにとっては悩みの種である…。

 何しろ…当節の子供たちの欲しがる服ときたら…頭痛がするほど高額…。
バーゲンと言っても…ほんとに安いのかよ…と疑いたくなるくらいだ…。

 うちのふたりは雑誌は読まないが、どうやら学校で友だちから情報を入手するらしく、今は○○が流行だとか…××が常識だとか…小生意気なことを言っては親を煙に巻く…。

 だから…doveは誤魔化される前に、金額と枚数を指定しておく…。
それ以上は出さないからな…と…。

 
 子供たちがまだ幼稚園の頃…近くの大型スーパーに買い物に行った際に、子供服の店がバーゲンをやっていた…。
ブランド物を扱っている店なので普段は結構高い…。

 ついでだから…一枚ずつ何か買ってやろうか…と思い…doveさんはお金がないから安いのしか買わないぞ…と言い含めた…。

 ふたりは…うんうん分かった…と…頷いた。
思えば…この頃はまだ素直なもんだった…。

今なら…えぇ~そんなん分からんし~…ってなことを言うに決まっている…。

 よし…先に行って良さそうなの見て来い…。
そう言ってふたりを放した…。

 ふたりは嬉しそうにきゃっきゃと店の方へ駆けて行った。
後ろからゆっくりとdove…。

店の真ん前でぴたりと止まったふたり…何を思ったか…いきなり声を合わせて…。

 「ごめんくださ~い! 安いのくださ~い! 」

あたりに響く大声で…。
時はバーゲン…お母さんたちで溢れかえった店に向かって…。

店員さんの目とお母さんたちの目が…一斉にdoveに集中…。


あは…あはは…。


もう…これは…笑うしか…ない…。
 

逃げるわけにも…いかない…。


・・・・・・・・・。