太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

太陽フレアと黒点数(13日更新) ※見切り発車版(10:30)

2011-11-13 10:50:14 | まとめ報告

[リーマンさんより]
■平日の朝方の防災意識が大切■


※すみません。出かけるので黒点数はNOAAの値を手で計算した結果です。
※グラフは10時半現在のものです。


まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
11/13
 07:37 C2.5
 06:16 C2.4
11/12
 16:41 C2.6
 01:41 C5.5
11/11
 15:37 C4.2
 03:15 C6.1
 02:00 C3.7
 00:48 C2.3
11/10
 10:39 C2.2
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]
一週間の推移です。
 10月31日 112※
 11月01日 141※
 11月02日 121※
 11月03日 161※
 11月04日 100※
 11月05日 135※
 11月06日 144※
 11月07日 154※
 11月08日 160※ 
 11月09日 220※※
 11月10日 164※
 11月11日 127※ NOAA
 11月12日 155※ NOAA


[地磁気]※UTC(協定世界時)です
11/06 sum7 Max3
11/07 sum8 Max3
11/08 sum14 Max3
11/09 sum2 Max1
11/10 sum2 Max1
11/11 sum2 Max1
11/12 sum7 Max2

※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
12日は「静穏」でした。

=======================================
Kakioka K-index on 12
=======================================
UT K Comments
00-02: 0 0: calm
03-05: 1 0: calm
06-08: 2 2: oscillation
09-11: 2 2: oscillation
12-14: 0 0: calm
15-17: 2 2: oscillation
18-20: 0 0: calm
21-23: 0 0: calm
=======================================
K-sum: 7
K-max: 2
=======================================
No Remarks
※検証のために掲載


[天文現象]
11/12 12時56分:41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星が近日点を通過(周期5.4年)
11/13 16時23分:月が最北(赤緯+22゜33.4')
    17時28分:金星と水星が最接近(01゜57.7')

[静止軌道電子]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)


[プロトン]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)


太陽東側の南半球部分に新しく黒点群が出現しました。1346黒点群です。黒点数は155個で100個超え13日目となります。
(中央付近にある黒点群は、1340、1341、1342、1343です)
※黒点数はNOAAのリストを手計算した値です

1339黒点郡は磁場タイプが要注意型のβγ型のままです。
1344黒点群の磁場タイプばβ型のままですが、黒点数を大幅に増やしてきました(6⇒22個)。活動もやや活発なようです。
太陽全体の活動は落ち着いてきたように思いますが、引き続き、動向を注視します。

10:30現在、太陽風の速度はやや高くなってきています(こちらは12日に発生したCMEの影響のようです)。

静止軌道電子のチャートは緩やかな上昇と下降を繰り返しています。
プロトンは通常の範囲内だと思います。
⇒急激に上下しますので、正確な状況を把握したい場合は、チャート名をクリックしてリアルタイムのチャートを確認してください。


今日も感謝想起で過ごしたいと思います。
生かして頂いてありがとう御座位ます


※データはSWC宇宙天気情報センター発表のものです。
※天文現象:AstroArts
※静止軌道電子等の画像はNOAAからお借りしました
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレアと黒点数(12日更新) | トップ | 太陽フレアと黒点数(14日更新) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ねこ好き元気)
2011-11-13 11:05:54
どらちさんは十日の黒点数を0にしてないところが好き~(^.^)。何かあたふたしてますよね…色んな場所で世界中が。何かと揺さぶられてる印象です。
黒点200=Xフレアは今にも一触即発という意味合いかな~と受け取りました。地震だけでなく。経済や色々な意味合いで。直ぐにでも着火可能みたいな?本当の意味合いは勿論謎ですが(^_^;)。どらちさんのイエローストーンかという一文には私もハッとしました。そうでしたね…(汗)。

さらぱおさん、お仕事頑張って下さいませ。寒暖差に気をつけてね~。
いってらっしゃ~い(^.^)/~~~
返信する
東京は暑い! (さらぱお)
2011-11-13 13:47:43
何か全然、仙台と気候が違いますね。
家も法事で親戚中が集まっている最中です。皆さん、90、80歳台のじーさん、ばーさんばかりですが、何でこんなに元気なんですかね? 時期に慣れるとは思いますが、やはり此方に戻ると怖いですね、少し。
さて、又、お相手をしに戻らねばなりません。ねこ好き元気さん、有難う御座いました。2号さんまでいらしたとは、意外な展開に驚きでした。まるで、村上春樹の小説を読んでいる見たいです。
返信する
暑いでしょ (ねこ好き元気)
2011-11-13 19:22:48
さらぱおさん、暑いでしょ~(^.^)。さらぱお家の家系はご長命血統なのですね。感心感心。
ぬこ2号さんネタで村上春樹さんですか、あはは。ぬこ2号さんはアンドロイドスマホに変えて日が浅い為、メール打つのも一苦労のようです。彼女が充電部屋に投稿した文字の波(~)が私のPCでは何故か『潤』の字に文字化けしてました。ケータイからだとそんな事ないのに…。私のPCいよいよヤバイかしら。それとも黒点パニックのせいだった?黒点0には驚きました。
晴樹ネタで言えば、もう一つの月の彗星は今どこら辺ですかね~?本家ではその他に来年の5月には東京で波が云々とありましたが盛り沢山で溜め息出ます(笑)。まぁ感謝しかないですが。風邪など召されませんように。え?怖い?大丈夫ですよ、東京には今上天皇皇后両陛下もお住まいでいらっしゃいますからね(^.^)。御守りしようとする人々の念も強いと思います。てかそう思いたいです。
返信する
が~ん! (ゆりあん)
2011-11-13 21:01:30
お二人共 暑いってほんとですか~?明後日、秋田が雪マークって天気予報にあったとか・・・いやだな~冬到来だ~って思ってたのに・・・損した気分です。さらぱおさんも法事・・一緒です~。でも私の両親なので長生きできなぁ~い家系だな。いいんだけど。

ところで 2号さんのコメに潤の字が連打されてたのは私のpcも一緒です。なんだかわけわからないコメだな~と思ってたところでした。(~)だったのですね。

本家の記事の >来年の5月には東京で波が云々 というところ私も驚きました。でも10月も無事終わったので打ち消されているんだ!と強く思いました。 だから1日1日を大事に生きていかなきゃいけないんでしょうね。言うことで昇華されているのか?感謝想起がそうさせるのか?黒点もフレアも出まくりですが。毎日余命宣告されたシュミレーションで生きてます。・・・笑
返信する
死者と生者は常に一緒 (さらばお)
2011-11-13 21:05:55
ねこ好き元気さんへ

小説「1973年のピンボール」に、208と209と呼ばれる双子の女の子が出て来ます。もちろん、現実の世界は違いますでしょうが、デジタルの世界でOriginalと2号が並列に登場し存在することが、何か不思議な感じがしますね。
【並列的な存在】と言えば、今日の法事程それを強く感じた日は有りませんでした。誤解を恐れずに申せば、「あぁ、この場に(亡くなった)皆さんが居られる」と自然に思えた訳です。それは何も私だけではなく、ご挨拶に立たれた長老の皆さん方が、口々に表現こそ違え言及されて居られましたからね。
村上春樹の小説の世界観にも【パラレルワールド】が常に存在して、物語が同時に進行して行きますよね。リーマンさんが常に仰る【別次元の並列的存在】とは、きっとそんな感じなのかも知れませんね。
もしかしたら、ねこ好き元気さんのPCが調子が悪くても、あちら側ではもう治っているのかも知れませんよ。
いずれにせよ、卑近な事例で申し訳無く、我田流水気味のところはありますが、伊勢白山道が以前より指摘する世界観は、実際に進行しているのかも知れません。そんな事を考えた東京での一日でした。
返信する
ねこ好き元気様 (dorachi)
2011-11-13 23:27:56
こんばんは。
毎日観察している身としては、10日の黒点数がゼロなんてのはありえないわけですよ。今日だってあんなに沢山黒点群がいますからね。
NASAとかNICTが正式に「10日はなんとゼロでした!」とか発表しない限り、自分は訂正しません(笑。

EarthQuakesを見ていると、バージン諸島近辺で群発地震が起こってるみたいです。震源が海なので大きいのがくると津波が心配です。

地球規模で大地が揺れてますし、経済の動きも怪しいですね。静観するしかないですが。
返信する
さらぱお様、ゆりあん様 (dorachi)
2011-11-13 23:39:45
こんばんは。

気象庁がラニーニャ現象が発生した、と10日に発表したようです。
しかも現象が確認されたのは今年2回目だそうで。1年に2回も確認されたのは統計を取り始めて初めてだそうです。
もしかすると今年の冬は例年以上に厳しい寒さに見舞われるかもしれませんネ・・。

極大期が遅れている=小氷河期に入るかも、という話もありますし・・。こりゃ本格的に防寒対策をしておいた方がいいかも。
ウチは石油製品NGなマンションなのですが、節電でホットカーペットも控えないとダメだろうなぁ。
機能性下着とか買っておかないと。ユ〇クロのダウンを部屋着にしようかな。
返信する
ゆりあんさん、さらぱおさん (ねこ好き元気)
2011-11-13 23:49:26
ゆりあんさん、IE9ですか?私と同じ!良かった~(^_^;)。彼女のスマホとIE9の相性の問題なんですかね?久々の文字化けに驚いたところだったんです。ぬこ2号さんはあまりネット慣れしていないので大目に見てあげて下さいませ(*^_^*)。本人は物凄い親孝行娘で私はいつもぽか~んと感心ばかりしています。私が事情アリで家族付添なしでお一人様入院した時も、何から何まで力になってくれた菩薩様のような方です。伊勢白山道をしっかり歩む女性、そんな感じです。ちっとも自分を飾りません。
そうそう、東京もこれから冷えて来るみたいです。陛下の御健康を考えますとあまり寒くならない方が良いかも~と思ってましたが、いよいよ冬到来ですかね。お身体御自愛下さい。因みにウチも長命家系ではなさそうです~。
ところでネドちゃん泣かせましたね(*^_^*)?グッジョブです!


さらぱおさん
笑いました~(*^_^*)。何故ならですね…ぬこ2さんと私は見た目が非常に似ているらしく、初対面であれば大抵の方がこう仰るのです。「ご姉妹ですか?」なので私達はいつもこう答えます。「ええ、腹違いの双子です」(笑)。
それと、PCの具合はなんとかなってます。パラレルでは…じゃぁ、さらぱおさんはスティーブ・ジョブズの本を読破してたりして?
それにしても「あぁ、この場に亡くなった皆さんが居られる」…と自然に思えたなんて…さぞかし良い法事だったのでしょうね~(*^_^*)。しかも…長老さんですか~。な~んか本当に長命家系炸裂って感じですね~(^_^)。さらぱおさん百歳万歳。目指して下さいね。
返信する
どらちさん (ねこ好き元気)
2011-11-13 23:59:59
笑いました~(*^_^*)。
ほんと。宇宙天気ニュースの人もnictの人も毎日観測してるのに何故。これは本当にミステリーです。何故こぞって0に?謎です。
返信する
ねこ好き元気さん さらぱおさん (ゆりあん)
2011-11-14 09:53:08
>ネドちゃん泣かせましたね(*^_^*)?

びっくりして急いでいってきました。教えて頂きありがとうございます。そんなつもりはなく・・久々に娘と会えたノリで書きました。ぬこ2号さんなんだかほんと双子のようで区別できな~い。でも書き込みは大いに歓迎!見る事はしてますから。楽しませて頂きます。

もうタイヤ交換やら冬の準備をしないといけないと焦りつつ 体がついていかないもどかしさでいっぱいです。今年はバカに忙しくて休みは3つも法事が入ってます。・・涙

さらぱおさん・・・前に進むって健康作りだけじゃなく仕事に邁進するんでしょ。みんなここで充電してますよね。地球の振動が上がってきている。ってリーマンさん言ってましたね。

>「1=多数」という数の論理の破壊が現実界に転写して来ます。
積み上げる数字などは、幻想だったのです。数字は、1しか無かったのです。これの反映が、経済から起こり(怒り)出します。

これもさらぱおさんの興味を引くところなのかわかりませんが、最近会った方にこれから生きていく上で たぐつぐもの(方言わかりますか?)が必要だ! またそれで今までお世話になった分を返さないといけない。と地域の方に講師として手芸を教えている方がおりました。趣味がその延長に活かされた方でした。生きているうちはなんらかの形で社会貢献するということを教えられました。でも実際大変でした。でもやらなければ!という思いだそうです。私には過ぎた課題ですが頭の片隅において生きていこうと思いました。

前に進め進め前進だ! 心を揺さぶられるフレーズです。少し前の記事ですが最近のさらぱおさん
のコメを再読したら勝手ながらそんなことを思いました。震災地の公園の瓦礫がすっかりなくなり8か月間で片づけが終わったんだと もどかしくもあり出発に戻った新たな気持ちもあり さあ!とふと我に返った時なんですかね。複雑な心境ですがここで自分を奮い立たせる時期なのかしら?と感じてます。さらぱおさんにここで励まし最初に頂いた親切は一生忘れませんね。ありがとうございます。まだまだ四月まではいろんなこと教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

まとめ報告」カテゴリの最新記事