太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

太陽フレアと黒点数(19日更新)

2011-09-19 11:48:09 | まとめ報告
■今日から9月です。防災意識&感謝想起強化で過ごしましょう■

[リーマンさんより]
■8時~10時の感謝想起磁気の蓄積が大切■
■中部・近畿での地磁気が高いです■

まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
9/19
 --- ---
9/18
 19:05 C3.4
 16:32 C3.0
9/17
 03:39 C2.3
 02:08 C2.3
 00:28 C2.1
 00:02 C2.1
9/16
 20:30 C9.3
 17:41 C2.3
 17:07 C1.9
 13:31 C4.8
 11:37 C4.6
 09:03 C7.8
 06:00 C2.7
 01:18 C3.1
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]
一週間の推移です。
 9月12日 97
 9月13日 118※
 9月14日 144※
 9月15日 167※
 9月16日 173※
 9月17日 138※※
 9月18日 144※※


[地磁気]※UTC(協定世界時)です
9/12 sum22 Max4
9/13 sum18 Max4
9/14 sum9 Max2
9/15 sum3 Max1
9/16 sum1 Max1
9/17 sum31 Max6
9/18 sum10 Max2

※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
18日は「静穏」です。
■磁気嵐は収束しました■

[天文現象]
9/20 05時12分:月が最北(赤緯+22゜53.4')
9/20 22時39分:下弦
9/22 22時53分:準惑星ケレスが衝(光度7.7等、くじら座)


[静止軌道電子]※クリックで拡大
※傾向把握のための掲載です。リアルタイムデータではありません。


新しい黒点群が出現しました。太陽の西側(北半球部分)にあった活動領域に現れたのが1300黒点群、東から新しく回り込んできた黒点群が1301黒点群です。
新しい黒点群の出現に伴い黒点数が増え、144個となりました。黒点数100個超えは、これで6日目となります。

黒点数が"120個"超えた状態が5日続いています。これは2010年1月以降、初めての事です。
地磁気の蓄積がありますので、小さ目な中規模太陽フレアが発生しても影響があるかもしれません。

イギリスの研究チームのデータによると、昨日いったん黒点数が減った1295黒点群の黒点数が再び増加し、磁場タイプも注意型のβγ/β型へ変化したようです。
1295黒点群は太陽の中央(ほぼ地球の正面、やや西より)にあります。引き続き太陽の活動を注視したいと思います。


今日も感謝想起&防災意識強化で過ごしたいと思います。

生かして頂いてありがとう御座位ます


※データはSWC宇宙天気情報センター発表のものです。
※彗星データ:AstroArts
※静止軌道電子の画像はNOAAからお借りしました
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレアと黒点数(18日更新) | トップ | 太陽フレアと黒点数(20日更新) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒点数よ止まれ~ (T馬琴2号)
2011-09-19 21:34:23
どらちさん、さらぱおさん、丁寧に教えてもらってありがとうございます!今までにも連発100越えあったけど、そんなに久し振りなんすね!1295はβγに変わったみたいだし、東側からくる1301も大きい黒点みたいだし、明日も100越えしたら結構エネルギー蓄積されるから心配すね。おまけに台風まで進路変えすぎだろ?和歌山や奈良のせき止めダムの決壊も心配だな。

今日、太陽フレアより俺の方が「いきなりドカーン」でした。自分、愛知出身ですが復興支援で東北3県産の花火を打ち上げを「福島だけ放射能が撒き散らすから止めろ」って、たった20件の苦情で中止したなんて情けないっす。福島の人達を振り回して、たった20件の苦情で最終的に傷つけるなら最初からやめとけ!!国の指針がハッキリしないからと国のせいにばかりしないで、ある程度予測できた抗議のはず、自分達で主催すんなら最初から基準と安全性の対策をとるべきだ。中には「岩手と宮城の花火も上げるな」と言った我が故郷の人よ俺は情けねぇぜ。福島の人メッチャいい人達なんだぜ!福島に来て本当にヨカッタと思う人間修行ができた。やっぱり差別されたって話も地元のボランティア・センターの人にイロイロ聞いた!でも恨み言一つ言わねえ。やっぱり風評被害や差別あるんですよマジで。明日、面接なのに穏やかじゃないっす。ヤバイ熱くなりすぎた(汗)ダーーッ!!
返信する
寺子屋コメント (ねこ好き元気)
2011-09-19 22:37:07
どらちさん、さらぱおさんお疲れ様です。いつもありがとうございます。寺子屋につい場違いなコメント投稿してしまい申し訳ありませんでした(汗)。是非、頭の私のコメントは削除してやって下さいませ。以後気をつけます(^_^;)。

T馬琴2号さん、明日の面接、頑張って下さい。実行力のある方でスゴイです。ご尊敬申し上げます!
返信する
Unknown (dorachi)
2011-09-19 23:21:29
こんばんは。

T馬琴2号様は愛知出身なんですね。
福島の花火に放射性物質、というクレームですか・・・。
クレームを出す暇があるのならば、先祖供養をされたらよろしいのに・・・と思ってしまいます。

明日、いよいよ面接なのですね。
頑張ってください~。
返信する
義憤と静寂 (さらぱお)
2011-09-19 23:23:36
T馬琴2号さんへ

愛知の貴方が福島の方々の為に、花火の件で憤ってくれて有難う。Twitterでこの件が報じられたのを眼にしたときに、しょうがないかな、とも思っていました。でも、若い人が義憤に駆られた様子を拝見し、捨てたもんじゃないな、とも思いました。東北の人は耐えるんです。何でも黙ってね。明日の試験、頑張って下さい。「T馬琴」のTとは滝沢馬琴、由来のものだと考えていました。面白いな、と思っていました。

ねこ好き元気さんへ

全然、場違いじゃないのでは?華があって良いじゃありませんか!何か少し書いて見ました。肩肘張った積りはないけれど、そんな風に読めてしまったら、逆にごめんなさい、です。
返信する
さらぱおさん、あ~なんてお優しい… (ねこ好き元気)
2011-09-19 23:39:51
とんでもない!さらぱおさんはいつも通りでステキな早朝ランナー太陽博士です。ただ、あそこを初めてご覧になる方々に対して…(^_^;)。私だったら「わきまえろよ」的なこと思うかもしれませんもん…。初めのコメントはさらぱおさんであるべきでした。
本当に失礼致しました、皆様。<m(__)m>

返信する
おしえて下さい! (サクラ)
2011-09-20 11:20:20
いつも、本当にありがとうございます。
自分で宇宙天気を見るだけでは把握出来ないのですが、こちらは、わかりやすく大変助かってます!
ルーシェさんの【ルーシェの部屋】での検索なんですが、以前は
読者からの質問に返答されておられる白山道さんのコメント抜粋がありましたが、今は見つけられずに凹んでおります。


どなたか、ご存知でしたらおしえて頂けませんでしようか‥
携帯電話からの検索です。
何卒、アナログな自分に御指導お願い申し上げます! <(_ _)>
返信する
サクラ 様 (dorachi)
2011-09-20 12:51:59
こんにちは。

サクラ様、携帯からルーシェさんの検索システムをご利用、とのことですが、接続先はあってますか?

→ http://www.lucifer2.jpn.org/

携帯から接続すると、body,input・・・から始まる英数字が続き、その下までスクロールすると、
「頁末」「覚書」「連絡」があり、「ルーシェの部屋」がありますよね?
その下に、文字を入力する枠があって、更にその下に「⇒◆伊勢白山道」があると思います。

この◆伊勢白山道をクリックすると、リーマンさんの投稿された内容が開きます。お試しください。

※自分はi-modeで試しました
返信する
さらぱお様 (dorachi)
2011-09-20 12:55:14
寺子屋のページ、さらぱお様のコメントを記事内へまとめました。

こんな感じで、教えていただいた内容を皆さんにご覧いただけるようにしようと思っておりますが、よろしいでしょうか・・?
返信する
dorachiさんへ (さらぱお)
2011-09-20 16:04:41
拝復

お世話様です。お返事が遅くなりました。お手数をお掛けしました。階層が深いので、誰も気が付かないと思いますが、その方が好都合でしょうか。スマホ版gooではアーカイブ → 解説 → 寺子屋 ですね。やはりスマホでは、PC版から入るのはキツイです。

本家記事、9/26の要注意日に向けて、段々とリアリティーが増幅している印象があります。掲載された、岡山県で撮影された「登り雲」は、結構、あちこちで見掛ける印象があり、改めてそう云う意味だったのか、と知りました。心して毎日を過ごしていきたいと思います。
返信する
白山道さんの返答! (サクラ)
2011-09-20 17:39:02
見つけました!
感謝致します!( ̄人 ̄)ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

まとめ報告」カテゴリの最新記事