太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

太陽フレアと黒点数(18日更新)

2011-09-18 12:02:07 | まとめ報告
■今日から9月です。防災意識&感謝想起強化で過ごしましょう■

[リーマンさんより]
■8時~10時の感謝想起磁気の蓄積が大切■
■中部・近畿での地磁気が高いです■

まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
9/18
 --- ---
9/17
 03:39 C2.3
 02:08 C2.3
 00:28 C2.1
 00:02 C2.1
9/16
 20:30 C9.3
 17:41 C2.3
 17:07 C1.9
 13:31 C4.8
 11:37 C4.6
 09:03 C7.8
 06:00 C2.7
 01:18 C3.1
9/15
 12:05 C1.9
 11:41 C2.3
 09:24 C4.6
 08:28 C3.1
 06:46 C3.2
 05:41 C9.2
 01:37 C4.0
 00:57 C4.2
9/14
 20:12 C2.3
 17:29 C2.0
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]
一週間の推移です。
 9月11日 94
 9月12日 97
 9月13日 118※
 9月14日 144※
 9月15日 167※
 9月16日 173※
 9月17日 138※※


[地磁気]※UTC(協定世界時)です
9/11 sum13 Max3
9/12 sum22 Max4
9/13 sum18 Max4
9/14 sum9 Max2
9/15 sum3 Max1
9/16 sum1 Max1
9/17 sum31 Max6

※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
17日は「擾乱」です。

※磁気嵐発生中です※

[天文現象]
9/20 05時12分:月が最北(赤緯+22゜53.4')
9/20 22時39分:下弦
9/22 22時53分:準惑星ケレスが衝(光度7.7等、くじら座)


[静止軌道電子]※クリックで拡大

※傾向把握のための掲載です。リアルタイムデータではありません。



いくつかの黒点群が西へ没したため黒点数は減りましたが、黒点数は138個。黒点数100個超え5日目となりました。

太陽の中央、南半球にあった活動領域に1299黒点群が出現しました。
1295黒点群の黒点数がやや減り、磁場タイプもβ/βγ型となりました。

太陽の活動は落ち着きを取り戻したかのようにおとなしいです。17日早朝のCクラスを最後に、目立った太陽フレアは発生していません。
CMEの影響でやや速度が高かった太陽風もだいぶ落ち着いてきました。

反面、磁気は荒れているようで、宇宙天気ニュースによると14日0時(UT)に発生したCMEの影響で、17日3時43分(UT)にSC型磁気嵐が発生しているようです。
※SC型=急始型地磁気嵐:地磁気水平成分(H成分)の急激な増加(SSC)で始まり、1~3時間程度の磁場増加が継続し(初相)、その後大きく減少し(主相)、やがて回復に向かう磁気嵐のこと。(NICT解説ページより抜粋)



今日も感謝想起&防災意識強化で過ごしたいと思います。

生かして頂いてありがとう御座位ます


※データはSWC宇宙天気情報センター発表のものです。
※彗星データ:AstroArts
※静止軌道電子の画像はNOAAからお借りしました
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレアと黒点数(17日更新) | トップ | 太陽フレアと黒点数(19日更新) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺子屋の件 (さらぱお)
2011-09-18 13:37:23
dorachiさん

御世話様です。
御返事をこちらのコメント欄に書かせて戴きます。今、この書き込みは自宅のPCから書いております。普段は外に出ていますので、例によってiPhoneから書きこんだりしております。実はiPhoneですと、こちらのブログは「スマートフォン版」で見るので「防災意識向上委員会」のページが反映されません。無理をしてiPhone上からPC版を見ることも出来ますが、今度は画面がもっと小さくなってしまいますので、読んだり書いたりが、かなり制約されてしまいます。そんな訳で、もしご迷惑でなければ、まあ、普段通りのコメント欄でのやり取りが、むしろ有難いかな、とも考えておりますが如何でしょうか?
返信する
はじめまして (T馬琴2号)
2011-09-18 19:46:18
僕も、密かにこの勉強会のような広場を見てた1人っす。
質問させて下さい。
前にも出た話しかとは思うけど、黒点数がこれだけ多いのに太陽フレアの数や威力が少ないと思いませんか?ドラチさん風に言うと「いきなりドッカーン」で、MクラスやXクラスが連打される可能性ってありますか?明日は祭日で月曜だし心配だな。

自分もネドベドさん心配してたんすよ。だってあの人の話ハンパなくリアリティ-と衝撃で、バカな自分でも何かしなきゃ!って思ったんですよね。それで福島のいわきにボランティア行ってきました。本当に四六時中、地震だらけなんですね-。日焼けしたまま就活です。
返信する
T馬琴2号さんへ (さらぱお)
2011-09-18 22:32:58
こんにちは!
わたしは今、NHKの「宇宙の渚から」を見ながらこれを書いています。この番組を見ていると、つくづく地球は太陽の相似形だな、と考えていました。さて、

>黒点数がこれだけ多いのに太陽フレアの数や威力が少ないと思いませんか?

そうですね、これはSpace Weather.comなどの記事を読んでいますと、良く出てくる話題です。サイクル24期の突入期が、通常よりも1年数カ月遅れたのが原因だとか、色々と言われている様ですが、良く分かっていない様ですね。

>MクラスやXクラスが連打される可能性ってありますか?

兎に角、自然現象ですから決まったパターンは無いでしょうね。ですから可能性としては”ある”のかも知れませんね。因みに、Solar Monitor.orgを見ていますと、9/18現在、1295黒点群で各フレア発生の確率を、X 2% M 11% C 38% と予想しています。しかし、これも厳密には24時間以内なのか、西側に没するまでを云っているのか、詳細は分かりません。コロナホールは現在、地球正面に対して存在せず、1295は正中に位置しています。

ネドベドさん、ご心配ですね。でもネドベドさんの手記をご覧になって、いわきにボランティアに行かれたのですから、やはり大きな影響力があった訳ですね。皆さん凄いことですよ!行動に移された、ただそれだけで尊いことだと思います。就活、頑張って下さい!
返信する
インド シッキム州でM6.8 (さらぱお)
2011-09-18 22:45:35
インドのシッキム州で、9/18 9:40pm M6.8の地震が発生した模様です。その後、M4.8も発生しています。情報は、Live Earthquakes.com及びSeismic Monitorからです。ちょっと心配です。

http://quakes.globalincidentmap.com/

http://www.iris.edu/seismon/

結局、現在は太陽側のフレア発生よりも、先に発生したフレアあるいはCMEの影響で地磁気が乱れ(=24時間以内のK値最大値は6、で最高値)これらの影響が地球のあちこちで起こっている様に思えるのですが、どうでしょうか?引き続きの感謝想起で参りたい、と思います。
返信する
寺子屋2 (さらぱお)
2011-09-18 23:03:13
dorachiさん

先程、iPhoneからPC版に遷移し、書込みの実験をして見ました。何とかやれそうですね。お手数ですが、「寺子屋」スレッドを別建てして戴ければ、少しづつ書いて見よう、と考えていました。余り大した事は出来ませんが、簡単なツールの説明から始めて見ます。宜しくお願いを致します。
返信する
Re:はじめまして (T馬琴2号様) (dorachi)
2011-09-19 00:04:45
T馬琴2号様、はじめまして。
コメントのお返事が遅くなりましてスミマセン。
その間に、さらぱお様が解説をしてくだったようで・・・(さらぱお様、いつも大変お世話になっております。ぺこり)

さらぱお様も書かれているように、専門家の間でも黒点数のわりにフレアが少ない、というのは話題になっているようです。

ご心配の件ですが・・・。
よくまとめに書いている磁場タイプに要注意型のものは"現時点では"ないので、今日明日、ドカンとくるものはない、と思っています。

ただ1295に関しては、磁場タイプが要注意型でない時にM1.0を発生させてますので、楽観はできないかもしれません。
感謝の磁気があれば、影響は最小限に抑えられると思うので、日ごろの感謝想起が大事かと。

ネドベド様は、自営とおっしゃっていたので首都圏に戻られてからお忙しいのかもしれませんね。(私も戻られるのを待っている一人です)

T馬琴2号様は、ネドベド様の記事で、実際に行動を起こされたのですね・・!素直に尊敬です。
就職活動、頑張ってください。陰ながら応援しています・・!
返信する
こんばんは (楽央)
2011-09-19 00:05:36
dorachiさん、今日も更新ありがとう御座います。
昨日、一昨日と時々心臓がドキドキしたのですが、今日は大丈夫でした。
少し黒点が減ってくれたようですね。

さらばおさんのT馬琴2号さんへのコメを読んで私自身、気になっていたフレアの事もわかりました。ありがとう御座います。
返信する
さらぱお 様 (dorachi)
2011-09-19 00:42:37
こんばんは。いつも大変お世話になっております。T馬琴2号様への回答、ありがとうございました。

さらぱお様もNHKご覧になってたのですね。私も総合とBSを行ったり来たりしながら中継を見ました。宇宙から見る地球は本当に美しかったです。(途中、北海道で地震がありましたが完全スルーでしたね・・。苦笑)

LiveEarthquakes、見ました。インドに大きな丸があってビックリしました。磁気嵐の影響でしょうか・・・。現地で被害がないことを祈ります。
柿岡のチャートを見ると磁気嵐は収束したようです。これ以上、大きな地震がないとよいですね。

しかし相変わらずアラスカとアメリカ西海岸の地震は続いていますね・・・。
Harvestを見ると、福島南と犬吠埼も相変わらず地震が多いのですが、犬吠埼の北側(茨城県の沖)にも地震の塊があるのが気になります。
(サイエンスゼロで、巨大津波の回を見た後なので余計に気になります)

あと、寺子屋ページですが・・。
解説用のページとして開設しました。
(カテゴリ:解説、携帯だとアーカイブの一覧に"解説"があるかと)

今後、質問はこちらへ誘導します。
コメント欄でのやり取りになると思いますので、コメント欄にあった質問と回答は、記事へまとめていこうと思います。
(とりあえず、黒点数の数え方だけ載せておきました)

もし可能でしたら、さらぱお様、引き続きサポートをよろしくお願いいたします。
ぺこり。
返信する
楽央 様 (dorachi)
2011-09-19 00:47:00
こんばんは。心臓ドキドキですか。大丈夫ですか?

私は、嫌な眠気がありました。
(単なる疲れ?風邪の引き始めという意見もありましたが・・。苦笑)

黒点数は明日も100個越えそうですね。感謝想起でまいりましょう。
返信する
「宇宙の渚」その他のことなど (さらぱお)
2011-09-19 11:25:22
dorachiさん

昨晩の「宇宙の渚」は、面白かったですね。スプライト現象を捕捉するのにUAアンテナ(?)を稼働させる時のコマンドが「START」って、スクリーンに映し出されたのを見た時には、思いっ切り昔っぽい奴だったので仰け反りましたが…。事業仕分けで予算無いんでしょうかね?

Hi-Netの震央分布図、見てみました。本当にまだ、千葉県の突端部に集中しているんですね。翻って、アラスカ、カリフォルニアもそうなんですよね。Earthquake ForecastsさんがTwitterで9/17~9/22にカリフォルニア州のSalton SeaでM7.0+の地震発生を予報していますが、どうなんでしょうか?また昨日のインド・シッキム州でのM6.9も結構、被害が出た様子で、ネパールなんかも被害があった様です。昔、エヴェレストを見にネパールに行った時に、お土産でアンモナイトの化石を売っているんですよね、あの辺では。海が隆起したところですからね。

今朝の本家記事では、ザバスを召上っている、とありました。わたしも試して見ようかな?


返信する

コメントを投稿

まとめ報告」カテゴリの最新記事