I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

みっくみくミクに♪

2009-11-25 23:39:43 | Hobby(玩具・フィギュア)


本日にAmazonからねんどろいどぷち ボーカロイド#01が無事に到着~…いや本当に滞りなく届いて良かったとw
ともあれ開封してみた結果としては、当然にシクレ含む全11種はひと揃い、残る1箱は「初音ミク」がダブリでした。



さすがに全種撮影するのは時間的に無理だったので、互換性云々を確認したかった「初音ミク」と、各部間接が可動するシークレット「はちゅねミク」のみ、色々と弄ってみましたわ。
ちなみに説明するまでもないですが、中央にあるのはPSP「初音ミク Project DIVA」の予約特典であった「初音ミク Project DIVA特典ver.」(※以下「DIVAミク」)ですので、今回のラインナップには含まれません。



果たして結論から言ってしまえば、その「DIVAミク」と今回の「初音ミク」には、残念ながら顔パーツの互換性はありませんでした。
なにやら特典モノのねんぷちは「大河」や「シャナ」の前例からも、顔パーツの互換性に期待してはならない、それが定石化してしまったかのようで(
もっとも髪型にほとんど差は無いので、そのまま頭ごと挿げ替えれば良いものの、DIVAミクでは取り外せたヘッドセットが、このミクでは前髪と一体化していたり、ツインテールの球状軸がパーツにあるか、基部として頭部にあるかの違いが存在するという、制作上のアプローチの違いは大きいのですけどね。
ちなみに画像では、はちゅねの胴体に乗せたものとなっています。



此方は、ミクの頭部をDIVAミクの胴体に。
DIVAミクの顔立ちは、以前の「ねんどろミク」をダウンサイジングしたまんまな印象でしたが、デフォルメ感の濃くなった此方では、また違った印象を受けますね。



続いてシクレのはちゅねですけど、ねんぷちサイズでの、この可動クオリティはもはや異常としかw
足の太さははちゅね基準ゆえか、若干太いのが気になるとは言え、腕部と肩部が別パーツ、更に肘を可動+手首は取り外し可能なんて要素の詰め込み具合に、間違いなくコストを度外視しているとしか(



とりあえず今日のところは此処まで。
後日にいずれ、残りを取り上げたいとは思うものの、果たして此方は互換性の存在が期待出来る「ボーカロイド RQセット」が届くのが先になるか(ぉ


ねんどろいどぷち ういんた~★キャンペ~ン

そんな「ねんぷちボカロ#01」の発売に合わせて、プレゼントキャンペーンが実施され。
当選賞品は「ねんどろいど&ねんどろいどぷち おでかけ★ぽーち」とのことで、『ねんどろいど&ねんどろいどぷちといっしょにおでかけできるよ♪』というコメントの示すところが、ポーチのデザイン的なものなのか、それとも機能的な面なのかは判然とせず。
おそらくはその内に「ミカタンブログ」あたりで取り上げられると思われますが、ともあれ1・2口くらいは応募しておくとしますかね。


引いて走る!「ねんどろいどぷらす ボーカロイド 激走プルバックカー」で遊んでみたお!(ミカタンブログ)

ロードローラーは需要が高そうだw(ぇ


figmaヴィータ最終サンプル紹介!(figmaブログ)

これでヴォルケンリッターも全員集合…って、ナンカ一匹チガイマスヨ(棒読み
来月のなのはと組ませる為にも、どうにか予算を都合して押さえて置きたいところながら、シグナムとシャマルもまだ未購入ですし、さてどうしたものか;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿