I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

!(オドロキ)MAP

2011-02-26 23:15:43 | Collection(シール・カード)
先日に投稿した「ガムラツイストMARK.Ⅱ」第1~3弾&「ラーメンばあMARK.Ⅱ」第1~3弾>「聖戦士ロビンJr.」P&Sの記事に続き、今回は残る「ガムラⅡ」第4~6弾までを纏めて取り上げてみようかと。


◆ガムラツイストMARK.Ⅱ 第4弾(全32種)



土闘星編に突入…なのですが、同時展開していたラーばⅡが前弾を以って販売終了(打ち切り)してしまった為、その煽りを喰らい、本来ならばこの時点で登場している=ラーばⅡで把握されるはずだった、黄バラ姫に代わってJr.キッズに加入したチャチャ星宮や、ダークリバースの解けた暗黒四天王・禍紅邪=竹取姫に代わって、前線に名乗りを上げた王羅・火メーン(=面魔ラザーニ:面魔グリンPの父親)のP&Sは見送られ、なにやら先の雲行きが怪しくなって来たと。



ともあれ、この弾では天邪星編でお別れした若さま軍団(+星若丸)のさよならプレート、そしてホロプレートを更に加工したホロチェックプレートにてジルコニアが登場しています。



そんな若さま軍団に代わって登場したのが、星輝士(スターナイツ)。
ちなみに風仙士のシール側には、先述したチャチャ星宮も登場しているのですけど、事情はやはり先の通り。
そう言えば、アニメ版でのチャチャ星宮のCVは、離脱した黄バラ姫から引き続き、水谷優子さんが担当されていましたね。



●未所持

若-13 笑美丸(さよなら)


残りは僅か1種のみ…しかし、その1種がまた遠い訳で;


◆ガムラツイストMARK.Ⅱ 第5弾(全37種)



暗木星編。
いよいよ以ってラインナップまでもが異常なものとなり、ラーばⅡ打ち切りの煽りを喰らい、その受け皿として一気に増加したP&Sの種類に、ナンバリングの飛ばし・重複は当たり前、それまでのパワーアップ:パワーダウンのパターンも崩れ、なんとも慌しい裏事情が見え隠れも。
これで“TVアニメ連動”という立ち位置さえなければ、まだ普通の展開が出来ていたのかもしれませんけど、それでも終焉が近付いていたのは否めないかなと。

なお、G羅Ⅴには前弾のジルコニア同様に、ホロチェックプレートが採用されています。



前弾では登場出来なかったJRキッズも把握されているものの、星輝士と枠を取り合いしてしまい、チャチャ星宮を除いて、どちらもパワーダウン状態のP&Sは収録されず。
果たして連載記事を掲載していたコミックボンボン誌上にて、イラストも公開されていたのに未収録に終わったP&Sというのは、前弾からも含めて、かなりの数が存在しているという;

ちなみにこの暗木星編で面魔グリンPが離脱し、代わってブルーJの弟であるビリー・JJが登場したものの、ビリーは後に取り上げる「スーパー・フィナーレ」に登場するのみで、P&Sは存在しません…本当に酷いな;



●未所持

勇-03 ロビンJr.(黒+緑)
木-15 葉幻王・霧邪
木-16 凛天王・麒離矢
木-19 胞子シメジー
木-20 豊子エナジー
木-23 怪姫へドローズ
木-30 森聖・樹エリー


画像では2種が欠けているのみのように見えますけど、実際には6種も足りません;


◆ガムラツイストMARK.Ⅱ 第6弾(全12種)



火激星編、そして「ガムラⅡ」最終弾。
果たして画像の「スーパー・フィナーレ」なんてP&Sは収録されているものの、綺麗な完結には程遠く、酷く少ない総種類からしても、正に打ち切り状態。
TVアニメ版では一応の幕引きを見せたらしいとは言え、此方でもどうにか着陸させた、本当の戦いはこれからだ感があるそうで、夜光星(=地球、ちなみにボスは我無羅殿神王)以降の物語は語られること無く、たとえば暗黒四天王の最後の一人だったベンK・ゴッドのダークリバース:G・獄王も登場しない、勿論P&Sも存在しないままになってしまったと。
ちなみになんとも判然としない物言いをしているのは、実は私的には暗木星編の決着あたりで視聴しなくなってしまった為、その幕引きを目にしていないという;
こうしてコレクションを再開するまで、第6弾のP&Sをなにひとつとして所有していなかったことからしても、当時の自分は本当に見限ってしまったのかなと…其処で踏み止まっていれば、今になってこんな苦労はせずとも(

●未所持

勇-03 ロビンJr.
G-12 バトル・デーモス
勇-11 キラー・J
火-15 火怨王・対牙
火-16 炎聖王・大牙
火-17 地忍・砂破嵐
火-18 番忍・砂助
火-19 Ms.ダイナ・マイ
火-20 Ms.ダイヤ・モード
火-21 戦師トラッ風
火-22 占聖トラン風


このあたりになると1種あたりのプレミアは、普通に4桁に;

通常のラインナップは此処までですが、これ以外にも「スーパー・フィナーレ」のプレートのみを大きくした「スーパー・フィナーレ また逢う日まで」、ボンボンのロビンJr.会員にプレゼントされたという「ロビンJr.(クリスマス)」、そして調べた限りでは豊島園のイベントだかで貰えたという「ロビンJr.(賀正)」の特殊P&Sが3種存在し、これで全239種+3種ということに。

流石に特殊P&Sは難しいとしても、なんとか通常ラインナップだけは揃えてみたいよなぁ…となると、残るP&Sは26種か。
剥がし済みでなければ、特に状態には拘らないので、アトは旨くめぐり合えればと言ったところですかね。

そんなこんなで実に自己満足的な記事ながら、簡単に振り返り纏めてみましたわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmm)
2011-02-27 23:36:55
4弾5弾は初めて見たかも…

ロビンJr.掲載のボンボンのバックナンバー1989年11月号から1990年10月号は手元にあり今読んでいますw
でも4弾5弾の現物の画像を初めて見たかもw

結局6弾は7個しか買えず
フィナーレとトラン風2枚 大牙 砂破嵐 砂助が1枚だった記憶が(汗

あの頃はガムラを手に入れる夢とアニメの続きを夢に見ていたくらいハマッていたわ
若かったなw

89年はSDガンダムラクロアの勇者騎士ガンダムの初登場の時期、懐かしい。

カードダス20の1番νガンダムも発売日に回していたよ、全部処分したけどね(汗

返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-27 23:53:47
コメント重複してる(汗
初掲載の89年11月号はカラーアニメ2ページP&S2ページ
モノクロ3ページ裏表紙の広告もP&S。
最終掲載の90年10月号は2色カラーP&S2ページ、モノクロアニメ3ページお便りコーナー1ページという凋落っぷりonz

6弾のロビンJr.はスターソード持ち、烈Dは明神刀等、ブルー、桃、チャチャ、ビリーの原画。
星輝士5人の原画。
そしてj実際に商品化された上記キャラの色つき(2色だけど)画像10枚。

最後のコメントは「これ以外にも火激星編P&Sはまだまだあるぞ!あとは、きみ自身が集めて、たしかめてくれ!!最後のP&Sを、きみも買おう!!」(原文のまま)
今見てもひでぇ(泣)
返信する
Unknown (mmm)
2011-02-27 23:54:45
上のコメ名前が消えてしまった(連投スマン)
返信する
Unknown (DMz-iL)
2011-03-01 00:08:09
>>ボンボンのバックナンバー~手元にあり

それは是非とも見てみたいですね。
当時のは全部処分してしまったはずなので…ひょっとしたら物置に眠っている可能性はありますけど;


>>騎士ガンダム~カードダス20

私的には、本家は第8弾くらいまでフルコンプしていたものの、SDガンダム外伝は「アルガス騎士団」あたりで抜けがあったような…たぶん部屋に埋もれているはずなので、今度引っ張り出して来ますか。
ちなみにコレクション自体は、確か聖機兵物語の序盤で止まっているはず。
それにしても今の世代は、カードダスが1枚20円で販売されていたことを知っているのだろうか…と懐かしくも。


>>烈Dは~星輝士5人の原画。~最後のコメント

スターソード装備のロビンJr.は、実際にラインナップされたP&Sですよね。
残りはもうなんと言いますか…カネボウはそんなにガムラⅡを終わらせたかったのかと(
返信する

コメントを投稿