I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

本当の幕開け

2010-10-17 19:18:45 | Anime(アニメ・コミック)
■アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅱ」>第2話「法の書」

少し時間を遡って描かれた第1話から、ある意味で今回こそが第2期・第1話とも言える、原作7巻=やがて「法の書」、その解読方法を握るというオルソラを巡っての複数勢力の入り乱れた戦いが繰り広げられるエピソードが幕開け。
まずはそれぞれ顔見せというところで、ローマ正教、イギリス清教(+協力者)、そして天草式の面々が出揃った次第ながら、此処で単純に“オルソラを連れ去った天草式が敵”なんて安直な展開になるはずもなく、そのあたりは次回放送で明らかにされると思われますけど、魔術サイドのエピソードはとかく宗派や組織間のやり取りが多くなるだけに、勢力分け+誰が何処と繋がっているのかを把握しておかないと、これから先の意外な増援とか、再登場するキャラクターへの驚きも薄くなってしまうかも。
こと、此処で登場するローマ正教、特にアニェーゼ部隊とオルソラ、そして天草式は今後のエピソードで何度も出番があるだけに、しっかりと知識として押えておくことをオススメしますよ。

そうして登場して来たアニェーゼやオルソラながら、あのオルソラとのズレ捲る会話をアニメでやられると、ちょっとクドい表現になってしまうだけに、これは上条さんではなくともツッコミを入れたくもw
インデックスと共にサービスシーン担当だったアニェーゼは、まだまだ本性を表していない分、それは次回からのお楽しみですけど、この辺りはまだ原作準拠のラッキースケベを(
ちなみに私的にはAT-Xにて視聴した為、なんら修正もなく堪能出来たのですが、どうやら地上波数局では件のシーンに暗黒物質が(;

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』第2話のパンツシーンでテレ玉、チバ、TVKに暗黒規制が入る(今日もやられやく)

そう言えば前々段で触れた、今後のエピソードでの出番云々ですけど、本来ならばまだ原作7巻時点では“明確な名前付きで”登場していない五和が、早くもセリフ付きで登場していたと。
続刊で五和の存在を知ってから、この原作7巻を読み返してみると、もしかしたらこのキャラクターかもしれないという程度の認識は出来るのですが、此処で明確に出番を設けたということは、ある意味で原作の辻褄合わせみたいにも思えw
ともあれ、その辺りのアレンジがどうなるのか、それもまた次回のお楽しみですかね。

次回---第3話「天草式」


禁書の勢いがとまらない! 『禁書目録と超電磁砲』関連書籍累計発行部数1500万部突破
(今日もやられやく)


また凄い数字になりましたね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿