I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

よみがえる伝説

2010-01-15 23:04:10 | Games(ゲーム総合)
■ぼうけんのしょ(モンバトⅡドラクエⅨ



本日(15日)より稼働開始となったドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡレジェンド よみがえる伝説を、早速プレイして来ましたわ。
当初の予定では、週明けにでもまったりとスタートしようかと考えていたものの、どうにも衝動が抑えきれず(w
ともあれ順番で並んでいた数人の方々と廻しながら、およそ2時間ほどプレイし続けた結果としては、目当てのひとつだったレジェンドSPカード「ロトの血を引く者」が手に入り、天魔王オルゴ・デミーラとの超連動も成功、自分の主人公名義の大魔王地図も入手出来、それなりの戦果だったかなと。
まぁ、自己排出したレアカードが全て1/200とか、直前で1/400を引かれたとか諸々思うところはありますけど、自分が満足出来ていればそれで(
ちなみにSPカード「天使の眼差し」は継続レアなので、既に4枚目のストックとなりましたが、裏面のデザインが「LEGEND」ロゴ入りに変更されている為、この「よみがえる伝説」収録の継続カードに関しては、ある意味では別カード扱いと言えなくも。



プレイ自体については、新モードのレジェンドモードは1度のみプレイ、アトは地道にバトマスのレベル上げをしながら、バトルロード>ひとりでプレイモードにて大魔王戦まで勝ち進み。
今日のプレイでは全部で4回、魔王戦へと進み、その内の2回がプラチナキングとドン・モグーラ、残りがオルゴ・デミーラ(人間体)となり、後者を倒すと大魔王戦:オルゴ・デミーラ(変身体)が登場した次第。
残念ながら2戦とも、あと一歩のところまで追い詰めながらという惜敗に終わり、討伐は叶わなかったものの、しっかりと超連動は成功出来ましたわ。
画像に挙げた地図での位置は、あのロッカー地図と同じだけに、今後のすれちがい通信の際にはコレを配ろうかな。
ちなみに、超連動成功時の画面はコチラ

レジェンドモードに関しては、現在は「Ⅰ」の世界が選択出来るのみであり、全8戦の内、一度にプレイ出来るのは2戦まで。
その2戦目に「ドラゴン+ダースドラゴン+キースドラゴン」という、SPカード「秘剣ドラゴン斬り」を使わないでどうする的なチームが登場して来るのですが、このモードは装備&モンスターに制限は無いものの、使用出来るSPカードが「秘剣ドラゴン斬り(Ⅰ勇者)」「ロトの紋章」「ロトの血を引く者(レジェンドSP)」の3種のみで、同じ「ドラゴン斬り」でもテリーver.は使用出来ず、其方(Ⅰ勇者ver.)は未所有だった私的に術は無く、HPの高さと硬さの前に敗北してしまったと;
もっともその後に「ロトの血を引く者(レジェンドSP)」(※正方向でスキャンすると「秘剣ドラゴン斬り(Ⅰ勇者ver.)」、逆方向でスキャンすると「ロトの紋章」が発動されるダブルコード)が手に入ったので、次こそは。

ともあれ、ひと先ずは目当てのカードの内で1種は入手、超連動も果たしたので、別段にコンプを目指している訳でもないだけに、今後はまったりとレベル上げに励みつつ、片手間に魔法使いと僧侶の育成でも始めようかな…その過程で運良く「王者の剣」とかレジェンドSP「悪霊の神々」が排出されれば御の字と。

なお、今回の排出率(※継続レア除く)としては---◆1/800 天使の歌、王者の剣、ナイトリッチ ◆1/400 精霊の紋章、なげきのぼうれい、プロトキラー ◆1/200 それ以外---だそうで、レジェンドSP:2種がどちらも1/200なのは、詰まるところ「レジェンドモード」でのSPカード仕様制限があるからでしょうね。



実際は其方の問題も、稼働に合わせて発売された「スターティングカードセット ロトの血を引く者編」を購入してしまえばそれまでと。
まったくスクエニは旨い商売をなさることで、そしてそれに踊らされる自分も自分と(ぇ
このセットには先述のSPカード「秘剣ドラゴン斬り(Ⅰ勇者ver.)」や、割と重宝される「みかがみのたて」、そして本弾にも継続レアとして収録されている「光のよろい」が入っているので、価格に対する内容的には申し分ないですね。
ただ、カードの仕様が通常の加工とは異なり、なんだか見ようによってはノーマルカードのようにも(

余談として、この「スターティングカードセット」には第2弾として「悪霊の神々編」のリリースも決定していまして。
今度はSPカード「いなずまの剣」やアイテムカード「ドラゴンキラー」「勇者のたて」が収録されているそうですが、こうなるとまだ見ぬ「そして伝説へ…編」では、SPカード「ギガデイン」やアイテムカード「王者の剣」の収録も期待出来ると(ぇ


第3回ちいさなメダルキャンペーンⅡ 景品カードの絵柄を公開!

関連でひとつ。
とりあえず全種応募しておくとしますかね。




果たして記事の最後として---「ドラクエⅨ」のスペシャルゲストには、正に計ったようなタイミングで「ドラクエⅦ」からマリベルが来店。
装備アイテムを貰う条件としては、毎回お馴染みの初回会話、宿屋ランク、誕生日のみでした。
さて、これからアルス(Ⅶ勇者)装備を回収すべく、オルゴ・デミーラを狩り捲りますかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿