I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

残九分○弐秒ノ突貫作業

2007-09-17 23:50:58 | Hobby(玩具・フィギュア)
申し訳ない、ちょっと職場の仕事が立て込んでしまい、予想を遥かに越える疲労に苛まれた上、諸々の事情から気持ちが安定させられない環境の為、本日の更新も簡易的に済ませようかと思います。
「らき☆すた」最終話の感想については、おそらく明日にでも…出来れば;


リボルテックミニチュア「新劇場版エヴァンゲリオン初号機」



此処最近は多方面へとジャンルの拡大が続いているリボルテック---そのひとつの試みとしてリリースされたのが、通常のリボルテックをダウンサイジングし、価格も標準的なシリーズアイテムの半額以下(1995円→798円(税込))に設定された「リボルテックミニチュア」です。
確か9月の初めには店頭に並んでいたはずですが、他の購入品に押されて、どうにも買いそびれてしまい、先日にようやくの購入となりましたw



その“ミニチュア”の名の表すとおり、サイズとしては10cm少々とコンパクトながら、全体的なバランスや造型について妥協するでも無く、本当にそのまま、既にリリース済みの「新劇場版エヴァンゲリオン初号機」を小さくしてみたという印象。
リボルテックの売りである、驚異の稼動範囲と保持力も(色々な意味で)そのままですしねw
それでも、流石に各部のディテールや、腕部・肩部の文字やロゴが無い点や、最大の違いとして、ハンドパーツと腕部、そして頭と首が一括成形であり、手首の角度を調整したり、頭を首と独立して稼働させる事が出来ない点は、コスト面からも仕方の無いオミットだったかと。
なおオプションパーツとして、新デザインのプログナイフと、握り手状態の右腕部が付属。
先述の通り、腕部とハンドパーツは一括成形なので、腕部をそのまま交換する事になります。

とりあえず、リボルテックシリーズとしても遜色の無い出来なのは確かですし、アクションフィギュア的なモノに興味はあるけど、いきなり本家を購入するまでには至らないという方への、入門編的な意味合いとして購入してみるのも良いかもしれません。
ちなみに、やはりそのサイズゆえか、塗装面---特に顔については相当に個体差が見られるので、購入される際は良く吟味する事をオススメします;

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmm)
2007-09-18 00:47:02
お疲れ様です,ご自愛下さい。
リボルテックのエヴァ(1995円の方)は塗りが甘い気がしてもうひとつ手が出ません。ミニの方を買おうとしたら出遅れたのかどこも零号機しか売ってません。
で300円のガシャポンを買いました。w
返信する
Unknown (mmm)
2007-09-18 19:24:41
度々すいません。こちらでもおとぎ売り出しました。一個目がピエトロだったので他に四つ買ったらいまいちどころか、2枚のシールがボロボロ(泣)、ロッテって交換してくれないのでしょうか。後、ミニエヴァ1個見つけましたが、顔と胸の塗りが酷かったのでやめました。近所は全滅、梅田か三宮行こうかな…。
返信する
Unknown (DMz-iL)
2007-09-18 23:25:22
お気遣い、ありがとうございます。

>リボルテックのエヴァ(1995円の方)は塗りが甘い気がして~

リボルテックシリーズは稼働こそが肝なだけに、塗りに関しては、あまり深く追求しない方が良いかと。
もっとも、塗装の個体差については慎重さが必要ですけどねw


>ロッテって交換してくれないのでしょうか

内袋が存在しない分だけ、どうしても初期傷が発生するのは仕方が無いとしても、やはり最初からボロボロなのは痛過ぎ;
商品サポートの詳細は聞いた事はありませんが、もしも納得出来ないならば、袋の側面に書かれている連絡先に問い合わせてみてはいかがでしょう。
あまり期待は出来そうにありませんけど;
返信する

コメントを投稿