I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

なんにもないぼくは---。

2007-09-27 01:11:21 | Games(ゲーム総合)
「pop'n music 15 ADVENTURE」>隠し要素全解禁

2007年9月26日 PM15:00を以って、およそ3ヶ月近く続いたイベント「わくわくミミニャミ探検隊」が終了した事に伴い、AC15の全隠し要素+「ee'MALL 2nd avenue」の全楽曲(レア楽曲含む)が一斉に解禁。
という訳で早速、仕事帰りにホームへと立ち寄り、最後まで自力解禁の叶わなかった「ニエンテ」と、当時は合成段階で諦めていた“芋煮”のレア楽曲を潰して来た次第ですが、気が付けば3プレイ中で「ニエンテ」ばかり5回(N:1回 H:4回)もプレイしていた罠w
現在の自分のレベルからして、流石にEX譜面には手が出せないものの、H譜面(36)でも十分に歯ごたえがありますし、しばらくは毎回のレパートリーに加えて、更なるスコアアップに挑もうかな。

さて、そんな全解禁にタイミングを合わせて、来る9月28日に発売される「AC15」&「CS14」のサントラCD、その全収録曲リストも勢揃い。
N/H/EX譜面其々で曲のアレンジが異なる為、果たして全てのバージョンが収録されるか否かが気になっていた「ニエンテ」については、容量の関係で「IDM」からの流れで一番の纏まりの良いバージョンのみを収録しているとの事で、ちょっと残念;
「IDM」からの流れ---となれば、イントロ部分に一瞬だけ同曲が流れる「ニエンテ(EX)」以外に選択肢が無いのは間違いないですけど、たとえロングバージョンにおいて、以前より予想されていた“N→H→EX”の結合が叶うとは言え、アレンジの比較的近いHとEXはまだしも、相当に印象の異なるNとEXだけは別トラックとして収録して欲しかったのが本音かも。
原曲そのままの再録曲だけで6曲分の枠を埋めるくらいなら、空きの大きいDISC3に移動するなりして、その分を「ニエンテ」に…とは思うものの、「AC15」のサントラとしてのユーザーへのレスポンスを考慮すると、こうした選択も仕方なしでしょうし、何よりも「製作者の意図」と言われてしまえば、それまでですからw

「ニエンテ」>「neu」以外のロングバージョンの顔ぶれは、「凛として咲く花の如く」と「The Seven Ocean」を除いて、これまでのロングバージョンの傾向と消去法から、まず予想出来得る範疇内だったかと。
個人的には是非とも、「World Spider Web」(CS14)のロングアレンジバージョンを聴いてみたかった所ですけどね。
ともあれ、今回のアルバムはじっくり聴き込んでみたい良曲ばかりなので、発売日が楽しみでなりませんわ。


※09.28追記



■「pop'n music 15 ADVENTURE AC♥CS pop'n music 14 FEVER!

到着したは良いものの、これから長いタグ打ち作業が待っていますよ;
とりあえず何よりも先に、「ニエンテ」のどのバージョンが収録されているかの確認と、そのロングバージョンを聴いてみたのですが---ゲームサイズ版は、「IDM」からの流れを考慮するにEX版で確定かと思いきや、蓋を開けてみればN版だったという罠。
考えてみればH/EX版には、チューニング音に混じって他の楽曲が含まれている時点で、可能性は薄かった訳ですし、ちょっと浅はか過ぎたかも;
ロングバージョンに関しては、ただ“N→H→EX”を結合しただけではないのは言うまでも無く、序盤の展開こそほぼ“N版”そのままながら、あさき氏の奏でるギター+ベースが加わり転調する辺りからは、更にサウンドの太さが増し、受ける印象もかなり変わっていますね。
中でも特徴的なのが、中盤過ぎの無音部分。
正にジャンル名の「niente=無」を象徴するかのような間と、やがて楽曲名のごとく「neu=新たに」音楽が紡がれていく構成には、ライナーノーツの言葉を借りるならば---世界がおわり、そして自分さえも消えてなくなっても、ラジオからはこんな唄が聴こえて来る---そんなイメージが感じられて、聴き終わって暫く余韻に浸っていましたわw

さて、ゆるゆると転送して行きますか…30分程度で終われば良いですけど;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿