I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

Trash(雑記メモ)02.16

2006-02-16 20:22:43 | Anime(アニメ・コミック)
■『灼眼のシャナ』---第19話「戦いの中で」
前回の大胆なアレンジからの引きで、今回は果たしてどんな展開を見せてくれるのか---と期待していれば、結局は原作のダイジェスト的内容に。
佐藤と田中のやり取りも無ければ、千草さんの見せ場も無し。しかも「教授」は「我学の結晶エクセレント29004-毛虫爆弾」を使う事も無く、あっさりと撃退(討滅ではありません)され、あれほどインパクト溢れる”瓦礫の巨人”も殆ど顔見せ状態。原作の様な「教授」の仕掛けた自在式を見破って、それを食い止める為に試行錯誤し、封絶の張られていない御崎駅(御崎市)を中心とした激闘が繰り広げられて行くという、そんな緊迫感が軒並みカットされた分、やや薄い、或いは逆に詰め込みすぎて、全体的な内容が軽くなってしまった印象。
折角の「カムシンの顔の傷痕」と「封絶無しで戦った事による、修復不可能な傷痕」、その対比も描かれないままでしたし。
もっとも、アニメ版において伏線の張られていない要素は描きようがありませんし、「教授」自身も「仮装舞踏会」の指示で動いているので、あまり出張らせる訳にもいかなかったのかな、と思うに、とりあえず必要最低限な部分は描いているので、今回張られた「自在式に開けられた穴」に関する伏線が、今後どう活きて来るか、其処は楽しみですがw

まぁ、「教授」の行動のあまりの意味の無さに呆れるマルコやら、本当に何の役にも立たなかった「櫓」と「飛行船」の合体、そして「アフロ教授」が見られた点は、スタッフよく解ってるな、とw
「我学の結晶」の数々が見られなかったのは残念ですが、ひょっとすると再登場する可能性もありますし、是非その時にでもw

そして、原作での「フレイムヘイズ集合のシーン」と「悠二がカムシンを問い詰めるシーン」を巧く組み合わせ、吉田さんの為に憤激する悠二の姿を、シャナに直接見せる事で、シャナの動揺を色濃くさせ、「悠二は私と一緒に来ない」という、辛い結論に行き着いた途端にヴィルヘルミナ登場---という流れは、面白いと感じました。
ただ原作の様に、吉田さんが「紅世の側に踏み込んで来た」事による、悠二と吉田さんの急接近に対して向けられた、シャナの「恐怖」ばかりがピックアップされ、「決意(誓い)」イベントが間に存在していない分、ヴィルヘルミナ登場という追い討ちは、兎に角、シャナにとって辛い展開ばかりの様な;
次回は、そんな流れを引き摺りつつ、ヴィルヘルミナが「悠二の存在」に対しての「とある選択」をシャナに迫る様ですが、今のシャナの精神状態だと、ヴィルヘルミナの押しに流されてしまってもおかしくは無いような…まぁ、おそらくは「風呂上り」のあのシーン辺りで、シャナと悠二の心が再接近するとは思われますがw
これに加えて、ふたつほど気になる事があるのですが、まずひとつ目は「零時迷子」に関する「約束の二人」の伏線がほぼ使えない(原作でも現在進行中)以上、ヴィルヘルミナがシャナに迫る選択の動機が「とあるひとつの感情」だけになってしまうという事。だとすれば、もうひとつ押しが足りない気がするので、ひょっとすると此処に「仮装舞踏会」絡みの要素が盛り込まれる可能性があるのかも?
そして、もうひとつが「とある人物」の登場はあるのか、という事w(原作Ⅸ巻を読んだ方ならば解りますよねw)
ともあれ、遂に本筋に登場したヴィルヘルミナの動き、或いはアニメオリジナルな展開にも期待しつつ、次回以降を楽しみしようかと。

あ、アイキャッチの「浴衣ヘカテー」もグッジョブでしたw


……アレ?
そういえば、「カデシュの心室」の中の吉田さんって確か…そして、それを凝視していた悠二って……え、えっちなのはいけないと(爆


Key、「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」 パッケージ版発売決定(情報元:今賀堂さん)
2004年にDL形式で販売された「キネティックノベル」シリーズ第1弾「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」が、パッケージ販売される事が決定した様で。
発売予定日は2006年4月28日で、DL版との大きな違いは「フルボイス」となった事、そして初回特典として「planetarian小説本」が付いて来るそうです。
DL販売という限られた販売形式にも関らず、作品自体の評価は割と高かったので、未プレイ、或いは体験版止まりの方は、この機会に触れてみるのも良いかも。
…というか、私自身がそうなんですがw
ちなみに、シナリオを担当した涼元悠一氏は、つい最近、VisualArt'sを退社し、外注になったという事が、ちょっとした騒ぎになっていましたね;


■レベッカ宮本の世界一ウケたい授業!「手習いは坂に車を押す如し」略して『ぱにらじだっしゅ!』、第8回配信(animate.TV
今回のゲストは「6号さん」こと「鈴木さやか」役の阪田佳代さん。


雑記…というより、備忘録。

2月22日発売
■CD:「YURIA」<YURIA>→此方にて、収録曲の一部が試聴出来ます。
■CD:「disillusion」<タイナカサチ>(アニメ「Fate/stay night」オープニングテーマ)→視聴ページ
■CD:「Crystal Energy」<栗林みな実>(アニメ「舞-乙HiME」2nd オープニングテーマ)

3月1日発売
■CD:「Face of Fact-RESOLUTION ver.-/undelete」<KOTOKOgeneon)/川田まみ
(OVA「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」主題歌)

3月2日発売
■ゲーム:「pop'n music12 いろは CS 特別版


まだ他に何かあった様な気もしますが、差し当たっての大きな買い物はこのくらいだったかな…。
とりあえず2月22日の3枚同時購入には備えておかないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿