
DS「ルミナスアーク2 ウィル」---2周目クリア。
1周目をクリアしたのが今月の16日なので、それから8日:およそ19時間程度かかった事に。
今回はファティマエンドを迎え、取り逃していたサブシナリオやクエスト、「真魔剣レガ」も回収し、獲得条件がちょっと面倒な「マザーディバイン」「ローブオブレヴ」「エルフィリア」「グランヴァルド」なども入手。
温泉バトルについては、まだメテオ温泉までしかクリア出来ていないので、これはファイナルブレイクの回収(1周につき、3人分までしか回収出来ないので、12人分=最低4周必須)とともに、4周目までになんとかすれば良いかな。
ともあれ、2種類存在するエンディングは両方とも見られたので、此処でひとつ簡単に、レビューじみた感想でも書き連ねてみようと思います。
前作「ルミナスアーク」では、詰めの甘さや粗さの目立ったシナリオについては、アルティルートの後半の展開にやや勢い任せな部分はあれど、概ね巧く纏っているかと。
特に「命」や「人死」については、もちろん前作でも(特にイリスや、ニコラのサブシナリオ絡みで)描写はあれど、それ程に重く取り扱われていなかったのに反して、今作では主人公たちに近しい間柄の人間で戦死者が出たり、物語の根底に存在しているものが「命」であったりと、それがキャラクターの掘り下げにも繋がっていたのは間違いなく。
中でもリーナのサブシナリオを回収した上で、第27章の下りを迎えると、シュタイナーの存在により掘り下げが出来ますからね。
システム面については、総じてバトル関連のインターフェイスにおいて、前作で大きく不満を感じていた部分が改良され、行動順も画面上部にて即座に確認出来、マップはエリア間移動になったので無駄な戦闘をせずに済むようになり、そして会話シーンでのテキストスキップ・オートが実装されたのも嬉しい変更点。
果たして「2 ウィル」をプレイしてから前作に戻ると、この辺りが本当に面倒臭く感じますからw
アイテムも各キャラごとの装備制(上限2個)になり、レベルアップによるHP・MPの全回復も無くなったので、難易度としてもそれなりにはなったかな。
ただ、フリーバトルがクエストへと発展吸収された点については、やはり周回を重ねる事を前提としてか、後半には難易度の低いクエストが遊べなくなる分、もう少し自由度を持たせても良かったかなと。
そうすれば終盤になって、レベル上げが遅れているキャラの育成も相当に楽になったはずですから。
温泉バトルがそのポストに当たると言えないでもないですが、そちらも攻略が容易なのは序盤のみですし。
最後に音楽に関しては、もはや文句の付けどころがありませんw
あえて言うなら、主題歌の完成度は前作の方が上だったとは言え、光田氏プロデュースの制作陣に、あの下村陽子さんも加わり、より印象的な楽曲が増えたかと。
個人的には「ロゼットロッソ」と「氷影の魔女」がお気に入り。
こんな感じですかね。
さて、これからまた3周目を少しずつ進めるとしますか…。
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