I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

獣が嗤う

2006-05-26 17:23:44 | Anime(アニメ・コミック)
■アニメ「機神咆哮デモンベイン」---第2話「EVIL SHINE」

第2話にして、オープニングが初公開。曲自体に「人、神、機-Man God Machine-」の中でも一番盛り上がるCパート部分を使用しているのは良いのですが、肝心のアニメ映像自体が、本編からの切り貼りと、原作ゲーム「機神咆哮デモンベイン」で使用された劇中ムービーで構成されている為か、映像の整合性がとれず、内容を詰め込み過ぎて、正直、早送りしたラッシュフィルムを見せられている気分でした;
これは映像自体が未完成だと判断した方が良いのかなぁ…もしも、これで完全版だとしたら、かなりガッカリですよ。
ちなみに、エンディングの「モダンローズ」は今回もカット…真逆、尺の関係上、DVD版のみ収録なんて言わないだろうな…;

さて、本編の感想ですが、いよいよ九郎とアルが、召喚された「デモンベイン」に乗り込み、CGによる熱く燃えるバトルシーンが展開…されるハズが、どうにも見せ方(演出)やテンポが悪く、動きにはスピード感や重量感が乏しいところに、そのまま原作通りのセリフを乗せてしまっている事から、シーンと映像のバランス的な悪さが目立ち、盛り上がりに欠けていたのではないかと。
しかも、シリーズ構成上の問題からか、初陣での最大の見せ場である「○○○○・○○○○○」(一応、伏せ字w)が、本来ならば、その使用の際に起こりうる、周辺地域への多大な影響を考慮し、「○○○○・○○○○○」の承認が下りなかった事から、その代わりとして開放されるはずだった、近接粉砕呪法「アトランティス・ストライク」に差し替えられ、しかし本来の「アトランティス・ストライク」とはかけ離れた、落下速度をそのまま乗せた飛び蹴り一撃で破壊ロボを粉砕。
確かに、いきなり初陣で大技を使用するよりも、段階を踏むと言う意味合いでは、順番的には悪くないかもしれませんが、それだと今回のサブタイトル「EVIL SHINE」の意味する所が、本来の「闇を蹴散らす白い闇」>「兇暴な閃光」=「○○○○・○○○○○」(或いは「窮極呪法兵葬」の事とも)ではなく、そのままの「邪悪な閃光」=マスターテリオンを意味する事になってしまう上、「鬼械神(デウス・マキナ)」の圧倒的、且つ破壊的な力を示す意味でも、差し替えて欲しくは無かったかも。
おまけに初陣の後の、瑠璃たちとアルの初対面シーンもカットされ、仕舞いにはデモンベインを乗り逃げしてしまうという…よもや、そのシーンをカットする為にだけ、「○○○○・○○○○○」を差し替えたとすれば、コレは正直、今後の構成の出来を疑いたくなりますね;
ちなみに、前話のラストでちょっとだけ出て来たメタトロン、そして影も形も現さなかったサンダルフォンの出番も全く無く、此処にも1クール枠という制限の影響が…九郎がアルを置き去りにしたシーンの「間」の数秒でも、メタトロンに振り分けてくれれば、しっかりと伏線が張れただけに、此処も残念な処です。

Bパートのメインである、マスターテリオン戦はほぼ原作通りでしたが、ちょっとした部分がカットしてあるだけでも何だか展開が急に感じてしまうのは、それだけ原作での見せ方が巧かったという事なのでしょうけど、とりあえず「生身のアッパーカット1発で、デモンベインの巨体を吹っ飛ばす」シーンと、「夢幻心母」でのアウグストゥス初登場シーンを映像として観られただけで満足ですw
…果たして、あの「地球皇帝」姿は観られるかな…w

次回はようやく、瑠璃たちとアルの初対面となる様ですが、何と予告には早くも「エルザ」が登場!!
この様子だと、小説版の様に「アトラック・ナチャ」や「ニトクリスの鏡」などの「回収イベント」は完全にスルーして、マギウススタイルになって直ぐに「マギウスウィング」を使いこなしていたのと同様に、いきなり「バルザイの偃月刀」を手に持って戦う可能性も…?


さて、本日26日と言えば---、

●今日の到着物

■PCゲーム:「機神飛翔デモンベイン DX版」<Nitro+

我が家の魔導書(=PC)の能力では、たとえアクションパートの動作がカクカクだったとしても、それでも購入せざるを得ないのは、それが「デモンベイン」の続編からこその業か(何
兎も角も、プレミア対策含めて、購入だけはしてみたものの、快適に楽しめないのでは面白さも十分に味わえないですし、いつになるかは分かりませんが、環境が整うまで封印してしまうのも良いかな、と。
もっとも、そうでなくとも此処最近は、他に細かい雑事も抱えている為か、積んでしまう可能性は高かった訳ですがw
一応、アクションパートには「軽量ステージ」設定もあるみたいですし、とりあえず後程…と言っても、しばらく後になりますが、試しにインストールしてみて、実際に動くかどうか実験してみようかと。
それでも駄目なら、同梱のサントラだけ聴きながら、来るその日に思いを馳せて、予算確保に励まなければ(ぉ
ちなみに、画像の左側に写っているのは、公式通販の「ニトロプラスダイレクト」購入者専用特典の「ZIZZ スペシャル音楽CD付特製小冊子」です。

そういえば、公式の「機神飛翔デモンベイン-特設ページ-」では、なにやら本日限定の更新が行われている様で…て・けりり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみたよ (蒼月乃光)
2006-05-27 12:16:36
我輩もゲームを購入したので早速やってみたよ

やはりドクターウェスト最高ですよ(笑

我輩的にはまたアノ道化師が暗躍してくれると楽しいのだが… なんせ『悪夢』だからね~(笑 それにしても会社の昼休みに携帯からカキコしている我輩って…(苦笑
うらやますぃ; (DMz-iL)
2006-05-27 18:11:08
蒼月氏のマシンなら、きっと快適に動いているんでしょうね…うぐぅ;

それは兎も角、個人的には、前作のトゥルーエンドを引き継いでいるにも関らず、「○○エンド」までもが絡んで来ている事が気になって仕方がなく。
1000000+ unique high-ranking visitors from the US, AU, CA, UK per month to your site (Carloslib)
2018-05-01 08:43:03
1000000+ unique high-ranking visitors from the US, AU, CA, UK per month to your site
Hello.
If you need to have so much quality traffic without only a few body movements, you can find the funniness here: http://make[dot]ultimate-link-building[dot]info/
([dot] replaced by .)
Test, just a test (ThomasWrirl)
2018-10-13 23:34:50
Hello. And Bye. Vghrufwiodjowifuegijefqolw

コメントを投稿