I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

とあるお嬢の超電磁砲

2009-02-05 23:12:58 | Anime(アニメ・コミック)
■アニメ「とある魔術の禁書目録」---第18話「偽者(レプリカ)」

「トラウィスカルパンテクウトリの槍」---音にして聞くと、また判り難いこと(

原作と比べて大きく内容が端折られてしまった「御使墜し(エンゼルフォール)」 編を過ぎ、今話からは原作5巻のエピソードへと突入。
この原作5巻というのは、学園都市の夏休み・最後の日を舞台にして、当麻、美琴、そして一方通行(アクセラレータ)の、それぞれ三者三様な三編のストーリーが描かれる内容となっている次第。
ともあれ、アニメ版にてまず最初を飾るのは、美琴が中心となる、8月31日午前中~正午過ぎまでの物語に。

元々から短編である分、脚本も1話完結にし易かったのか、会話の端々---当麻が海原光貴に疑惑を抱く切っ掛けになる要素のひとつなどが削られた以外は、冒頭の上条家・深夜のひと騒動も含めて、ほぼ原作通りに把握していたと。
ちょっと残念だったのは、当麻・土御門・青髪ピアスの会話内容のディープさが相当に薄まってしまった点…せめて、逆上する土御門くらいは見てみたかったですねw
ちなみに当麻が鼻血を出した理由は、決してインデックスに欲情・興奮したからではなく、ただ単にピーナッツの食べ過ぎという(噛

とは言え、今回のメインは、あくまでも美琴---という訳で、連日の海原のアタックをかわすべく、成り行きで当麻を恋人役に選んだことから、美琴にとっては赤面ものの出来事が次々と発生していくのですけど、ふたつ前の「妹達(シスターズ)」編では重苦しかった表情ばかりだった分、こうして当麻を意識して、あたふたする美琴の姿や、さりげに会話の中に“その後の妹達”の話が登場していることからも、これはある意味で「妹達」編、もうひとつのエピローグも兼ねているのかなと思われ。

もっともこの短編、その実は、内容的に今後に繋がる要素が満載のエピソードだったり。
先述した「妹達」のその後=学園都市内に残っている妹達の数は10人もおらず、それ以外は「外」の機関にて調整を行っている点から、海原光貴(の姿を借りている)というアステカの魔術師の存在、そんな彼の口から出た“上条勢力”なる認識、そして海原が当麻と交わした約束と、インデックスが夢中になっていた「超機動少女(マジカルパワード)カナミン」のアニメ---このあたりが今後の物語への伏線になっているのですが、とは言え追加のシーンなどが無かったことを含めて、「カナミン」を除き、どれも今回のシリーズでは把握されないままになるでしょうね。
それにしても「カナミン」、やけに気合入った作画だったのは兎も角、これは本来、三編のエピソードの最後を飾る当麻の物語、その冒頭にて描かれたシーンだったはず……よもや尺を詰める為にアウレオルス=ダミーや火野神作と同じく、闇咲逢魔の存在をもカットするとか?

次回はいよいよ、この「とある魔術の禁書目録」という作品における“もうひとりの主人公”である一方通行(アクセラレータ)の物語が幕を開けることに。
そして「打ち止め(ラストオーダー)」と名乗る謎の少女の正体とは---って、チラチラとなにかが見え(
それにしても、一方通行サイドのエピソードの予告を、当麻が読み上げるのもなにやら妙な感じですなw

次回---第19話「打ち止め(ラストオーダー)」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ていますね4 (鳴海みぐJr.)
2009-02-08 16:22:25
今回の上条君もこれに似ていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
才人:いつも床の上で寝させられるなんて・・・、
   たまには奴のベッドでこっそり添い寝・・・、
主 :ん・・・・・?
   ご主人様のベッドに忍び込める立場に、

主は引き出しからムチを取り出す。

主:いつ・・・なれたのかしら・・・!

主(ネグリジェ着用)はムチをしならせる。

才人:別にお前の寝顔見て興奮したわけでは・・・。

(ベンペンペン!)
主は才人にムチペンペンしながら追いかける。

(ベンペンペン!)
才人:だれがこんなペッタンコの顔なんかー!
(カチン!)
主 :あんたにはデリカシーは無いのー!!

破壊力が倍になった!

(ベンペンペン!)
才人:胸が大きい身体でかわいい顔ですー!
主 :いまさらそんな言い訳は通用しないわー!!

次の朝、全身ミミズ腫れだった。
主:朝ごはん抜きよ。
才人:・・・・・・。(TT)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方通行の再対戦、ワクワクしますね。
失礼します。
返信する
謝罪 (鳴海みぐJr.)
2009-02-08 16:26:13
送信ミスでした・・・。
すみません。
返信する
Unknown (DMz-iL)
2009-02-09 00:20:30
>送信ミス

重複コメントについては、此方のブログ自体のシステムに原因があるやもしれないですし、どうぞお気になさらず。
また、勝手ながら重複分は削除させて頂きましたので、どうぞその旨、よろしくお願い致します。

>今回の上条君もこれに似ていますか?

んー、あくまでも“状況的な部分”でのみならば、某・使い魔に似ていなくもないですけど。
もっとも、当麻がユニットバスに寝ていた原因=そうした間違いを犯さない・させない為の予防策なので、行動の起因はまったく異なりますがw

>一方通行の再対戦

記事でも書きましたが、今後の彼は、この「禁書目録」の“もうひとりの主人公”として存在感を強めていくことになりますよ。
返信する

コメントを投稿