三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ボール盤を手入れ

2020-11-18 18:35:07 | 日記
ボール盤とは金属や木材などに穴をあける機械です。
1箇月ほど前にフリーマーケットで手に入れました。かなり古いも
ので,その電源コードは経年変化でコチコチです。このままだとひ
び割れて漏電する危険があります。
そこで,きょうそのコードを取り替えました。

そのためにはコードが収まっている場所の蓋を開けなければなりま
せん。上の写真の赤丸で囲んだ部分です。ねじが錆び付いているの
ではないかと心配でしたが,意外に簡単に外れました。

モータからの接地線を固定するねじが変です。皿ねじが使われてい
ます。上の写真の赤矢印でしめしたところです。これもついでに取
り替えましょう。
コードを固定すのに面白い部品が使われています。

ねじで固定してコードが動かないようにしています。上の写真の赤
〇で囲んだ部分です。
コードを取り替えました。接地線つきです。モータからの接地線と
一緒に筐体に固定しました。もちろん,上で述べたとおりねじは取
り替えました。真鍮製です。

蓋をかぶせて終了です。ただし,蓋を固定するねじも取り替えまし
た。こちらはステンレス製です。

いずれのねじもISO規格の新ねじに準拠されてたので助かりました。
さあ,これからは漏電の心配なく使えます。
モータからのコードも経年変化でコチコチですが,こちらは取り敢
えず今回はそのままに。モータまでバラス気力がありませんでした。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿