三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

欧文タイプライター

2020-07-19 07:38:27 | 日記
一昨日フリーマーケットに出かけました。久しぶりです。新型コロ
ナ感染防止のためしばらくお休みだったためです。
出品物を眺めながら何周か目に小型のタイプライターが目に留まり
ました。ケースに納められていますが,見る人が見ればそれとわか
ります。

合成樹脂製の丈夫なケースです。金属部分は錆び,全体的にくすん
でいますがまだまだ大丈夫。
中身を簡単に検め,”!”と思った次第です。さっそく買い求めまし
た。
家に持ち帰って改めて中身を拝見。

奇麗な状態です。驚きました。
このタイプライターの特徴は,英語はもちろん(少なくとも)ドイ
ツ語とフランス語に対応していることです。
ご存知のようにドイツ語では特異な文字や記号があり,フランス語
にも特有な記号があります。
下の写真の左上ににβのような文字がご覧いただけますか?

これはベータではなく,ドイツ文字のエスツェットです。
また,右側部分にはドイツ語のウムラウト記号や ä, ö, ü が用意され
ています。さらに,フランス語で使用されるアクセント記号(?)
があります。特殊なçという文字も右下あたりにあります。お分かり
いただけますか?

下の写真は蓋をはずしたところです。

メカがよく(?)わかります。活字が弧をなして配列されています。
キートップを指で叩くとそれに連結した活字がこれまた弧を描いて
リボンの上から叩きつけて紙に印字するのです。
しかし,よく見るとリボンが上下逆さまに装着されています。赤黒
の2色リボンの場合,上が黒,下が赤となります。前の持ち主はそ
のことを知らなかったのでしょう。
動きにも問題なさそうなので白紙を挿入してキートップを叩いてみ
ました。軽快に動きます。しかし,文字はほどんど現れません。リ
ボンが乾燥してしまっているのです。
さっそく手持ちのリボンを装着しようとしましたが,残念。規格が
違うようです。取り付け不可能!
何とかしてこの乾燥したリボンを復活させたいものです。(リボン
は今でも新品が手に入るようですが,べらぼうに高価!)
なお,このタイプライターはオランダ製のようです。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿