三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

つつじ満開

2022-04-18 18:56:06 | 日記
きょうは出勤日でした。
駅から職場まで徒歩約20分。途中にある病院の歩道側に花壇があって,
つつじが満開でした。

花は赤。その赤が背景の葉っぱの緑に映えます。赤と緑は補色の関係に
あるからでしょうか?強烈な対比です。
その歩道の車道側には優しい色のつつじ。

正確にはさつきでしょうか?植物音痴のわたしにはわかりません。

もうつつじが満開ですね。改めて認識しました。ことしは是非九重のミ
ヤマキリシマを見に行きたくなりました。

おまけ
わが家の藤棚です。

藤の花も満開です。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿