三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

柿の季節到来

2022-08-30 04:57:51 | 日記
そろそろ柿の季節だと期待しながら時々道の駅や農協直営店などを覗
いています。しかし,まだまだです。何しろまだ「夏」ですからね。

それでも昔から当地(わたしの故郷)では「ボンゴネリ」という名の
甘柿があります。「盆木練」のことでしょう。つまり,「お盆の頃熟
れる」ということ。まあ,小さくて貧相な果実ですから商品価値がな
い(と思われてきた)ものです。

それと思しき柿を昨日糟糠が買ってきました。

ボンゴネリとは書かれていませんが,時期と形状からボンゴネリだと
思われます。直径は小さいもので約 5 cm,大きいもので約 7 cmほど
です。

さっそく1個試食。ウ~ン固い!歯が折れそうです。
2口3口食べたところです。

ゴマが入っています。しかし,真っ黒というほどではありません。ま
た,味の方は渋くはありませんが,甘みはイマイチといったところ。
それでも初物の柿に満足です。

これから秋が深まり,シンメータやシモゴネリ(霜木練)が楽しみで
す。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿