三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

犬が岳の石楠花開花状況

2022-04-29 07:05:25 | 日記
気が付くともう連休直前。この頃になると石楠花(しゃくなげ)が気に
なります。さっそく昨日犬が岳に登ってきました。

犬が岳は標高約 1,131m で福岡県と大分県の県境にそびえ,英彦山と連
なる山脈を成しています。
きのうは犬が岳から求菩提(くぼて)山(782m)まで尾根を歩きまし
た。

ちょっと見づらいでしょうが,黒い線で示す時計回りのコースです。
駐車場を9時に出発して,戻ったのはちょうど16時でした。

下の写真は登山口の少し手前から撮ったものです。

中央やや左側の高峰が犬が岳,右側が求菩提山です。求菩提山はその名
(文字)が暗示するように修験道の山です。もちろん,犬が岳もそうで
す。

歩き始めて間もなく視界の端にあるものが入りました。その方に近づく

ありました。木耳(きくらげ)です。奇麗な状態で,たくさんあります。
しかし,高いところは手が届きません。

林道を横切って急坂を登ると笈吊(おいづる)峠です。この付近から頂
上までが石楠花の群落地です。
満開の個体もあれば,

ようやく開きかけた個体もあります。

開きかけの方が多いですね。それより何より,今年はつぼみが少ない。
さらに,花に何となく勢いというか,生気が感じられません。上の写真
をよくご覧ください。
ことしはウラ年でしょうね。

犬が岳の頂上です。

避難小屋があります。かつて一人で登ってきて,この避難小屋で一晩過
ごしたことがあります。もう半世紀も前のこと。

昼食後さらに尾根を西に向かって歩き,一の岳から進路を北に取ります。
樹林帯の気持ちのいい尾根歩きが続きます。
珍しい蛾がいました。

以前1度見たことがあるような,‥‥ないような。

15時半頃,求菩提山の山頂にに到着。国玉神社の上宮です。

ここから急坂を一気に駆け下り(と言うのは嘘。慎重に1歩1歩進み)