やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

つながり読書 15 「魂の試される時」 丹羽文雄

2012-10-18 10:26:37 | ヨムヨム ネタバレチュウイ!!!
丹羽文雄。石坂洋次郎のゴルフ仲間つながり。

この作品は丹羽氏78歳の頃出版されたもの。



筋金入りのプレイボーイ、川瀬林作を父に持つ川瀬庸。

彼は父と関係を持ったことのある土屋萩と恋に落ちることで

大人の入り口に立つことになる。

10年の年齢差がある恋愛。

女が年上であるがゆえに生まれる苦悩、公にできない事情を持つ

恋愛であるがゆえに生まれる苦悩、それを予感しつつも突き進んだ

萩の覚悟があってのエンディングだったように思える。


自分の夫と息子、両方と関係を持った女が目の前にいる。

いつ刃物が出てもおかしくないのだが・・・不気味なほどおだやかな空間。

ここでもやはり根底にあるのは「女の覚悟」だ。

長い年月かけて培われた、林作の妻として生きていくための川瀬博子の

覚悟である。


本能なのか、なんなのか?

「女がコワイ」と言われる所以は、この「覚悟」いう点か???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿