この映画の軸に、ゾーイの母の死、がある。
ケイトの姉でもある、彼女の人間像は、シングルマザーで、食事については軽視、
でもゾーイのことをだれよりも愛し、妹ケイトのこともよく分かっている。
ケイトは姉の死を悲しむヒマもなく、ゾーイとの生活に追われる。
一方、ゾーイは母親の死と同時に失った日常に戸惑う。
母親は写真やビデオの中に存在し続けるのに、それを実感することはできない。
彼女の中で母親の死はだんだん過去のものになっていく。
そして、新しく出会う人々、世界を「楽しい」と感じれば感じるほど、母親の記憶が
薄れていくような気がして、立ち止まる。
ゾーイがお墓で、「ママを忘れそう」と言うシーンは何度見てもウルウルしてしまう。
そうなんだよね。ゾーイはまだ幼いから複雑な言葉にしたりはしないんだけど、よく分かる。
亡くなった人を思い出さない瞬間が、だんだん増えていくときのあの感じ。
この世は生きてる人だけの世界なんだとあきらめる感じ。
でもゾーイに教えてあげたい。
そういう悲しみを知るかわりに、手に入れられるものがある。
亡くなった人を思い出すときの気持ちが変わってくる。
それこそが真の「懐かしい」という気持ち、なんだと私は思っている。
ケイトの姉でもある、彼女の人間像は、シングルマザーで、食事については軽視、
でもゾーイのことをだれよりも愛し、妹ケイトのこともよく分かっている。
ケイトは姉の死を悲しむヒマもなく、ゾーイとの生活に追われる。
一方、ゾーイは母親の死と同時に失った日常に戸惑う。
母親は写真やビデオの中に存在し続けるのに、それを実感することはできない。
彼女の中で母親の死はだんだん過去のものになっていく。
そして、新しく出会う人々、世界を「楽しい」と感じれば感じるほど、母親の記憶が
薄れていくような気がして、立ち止まる。
ゾーイがお墓で、「ママを忘れそう」と言うシーンは何度見てもウルウルしてしまう。
そうなんだよね。ゾーイはまだ幼いから複雑な言葉にしたりはしないんだけど、よく分かる。
亡くなった人を思い出さない瞬間が、だんだん増えていくときのあの感じ。
この世は生きてる人だけの世界なんだとあきらめる感じ。
でもゾーイに教えてあげたい。
そういう悲しみを知るかわりに、手に入れられるものがある。
亡くなった人を思い出すときの気持ちが変わってくる。
それこそが真の「懐かしい」という気持ち、なんだと私は思っている。