ああぁ、学生時代にこの本を読んでいたら・・・
(でも活用できるかどうかはアヤシイ)
中学以降、教科が増え、通学時間が増え、見当違いな学習で
さらに状況悪化していたあの頃。。。
今からでも、も少し賢くなろうではないか!
☆タイムプレッシャーをかけることによって、一瞬で高い集中力を発揮、保つ訓練
☆速さ→できるだけ速く/分量→圧倒的な量/没入感→とにかく夢中
☆長期記憶にいれるためには→覚えようとすることを一度見て。次に見ずに書く、を繰り返す。
五感を使う。
☆記憶を整理する時間→レム睡眠
☆「歴史を忘れる者は、それを繰り返す羽目になる」
☆体調、状況に合わせて「やさしすぎず、難しすぎず」(ドーパミンがたくさん出るように)を調節する。
☆安全確実なものと、挑戦的なもののバランス
予測できるものと、予測できないもの半々
不確実なことに直面したときどのような感情を持つか?(パニック、投げやりにならないためには)
☆だれかの安全地帯になるには「見守ること、いつも見ているよ」という姿勢。
それによってその人は挑戦することが出来る。
☆ミラーニューロン
自発性を持つきっかけとして「よい環境に自分を置く」
最後のミラーニューロンに関しては子育てをしていると、その子供の持っている力に驚く。
むすこっちはサッカーの試合を見てると、まだ途中なのに「僕、ちょっと外行って来る!」と言って
サッカーに行く、それを見てるとできそうな気がして居ても立ってもいられなくなるらしい。
これもミラーニューロンの仕業だったのね。
(でも活用できるかどうかはアヤシイ)
中学以降、教科が増え、通学時間が増え、見当違いな学習で
さらに状況悪化していたあの頃。。。
今からでも、も少し賢くなろうではないか!
☆タイムプレッシャーをかけることによって、一瞬で高い集中力を発揮、保つ訓練
☆速さ→できるだけ速く/分量→圧倒的な量/没入感→とにかく夢中
☆長期記憶にいれるためには→覚えようとすることを一度見て。次に見ずに書く、を繰り返す。
五感を使う。
☆記憶を整理する時間→レム睡眠
☆「歴史を忘れる者は、それを繰り返す羽目になる」
☆体調、状況に合わせて「やさしすぎず、難しすぎず」(ドーパミンがたくさん出るように)を調節する。
☆安全確実なものと、挑戦的なもののバランス
予測できるものと、予測できないもの半々
不確実なことに直面したときどのような感情を持つか?(パニック、投げやりにならないためには)
☆だれかの安全地帯になるには「見守ること、いつも見ているよ」という姿勢。
それによってその人は挑戦することが出来る。
☆ミラーニューロン
自発性を持つきっかけとして「よい環境に自分を置く」
最後のミラーニューロンに関しては子育てをしていると、その子供の持っている力に驚く。
むすこっちはサッカーの試合を見てると、まだ途中なのに「僕、ちょっと外行って来る!」と言って
サッカーに行く、それを見てるとできそうな気がして居ても立ってもいられなくなるらしい。
これもミラーニューロンの仕業だったのね。