やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

カーディガンズ LIFE

2017-11-19 22:54:54 | 


スウェーデンのバンドであること、ジャケットの写真がスケート靴をはいたボーカルちゃんが

ふわふわの衣装でねっころがっていること、そんなイメージが重なって、

どの曲を聞いても私の中での、色合いは白と水色だ。


carnivalが流行り、このアルバムを買ったのだが、

これだけは当時流れていたPVのちょっとレトロなクラブのような場所で

歌っているシーンのイメージが強い。

それがウケてるの?

2017-11-17 08:26:52 | やみーの日常
ニュースで何度か紹介を見た「グローサラント」。

大きく捉えればスーパーとレストランの融合、だが、海外ではスーパーのデリの延長、

人気のレストラン誘致、人気シェフをハントしてくる、など種類が増えているらしい。

一日数回ある胃袋を満たす機会、いかに人間を外に連れ出し、お金を落として頂くか、という

戦略の一つなのだろう。


テレビで紹介されていたのは日本のある高級スーパー。


このおいしいメニュー、となりでこれとこれを買えば同じもの食べられまっせ、という内容。


未経験ではあるけれど、これだけの情報ではどうも流行る理由が分からない。

私は魅力を感じない。

なぜだろう?


①マネできないなー、コツはどこにある?、食材は何?とか謎に満ちているのが

 外食の楽しみである。


②スーパーは大好きだけど、私にとってスーパーは現実だ。

 冷蔵庫の在庫、値段、家族の体調、現実味満タン。

 だからこそ外食はキラキラでいい。

 お店がステキ!おいしい!片付けもない!そんな非日常を味わうのが外食。


だから・・・そのレストラン自体を気に入る可能性を感じても、

これを買って帰れば同じ味が食べられますよーということに魅力を感じない、

のかもしれない。